【実録】もともとは人前で喋るの苦手でした!

記事
音声・音楽
こんにちは!
ヘンリーズボーカルトレーニングのヘンリーです!

今となってはイベントで司会進行をすることが多くなった私ですが、
元々は人前や、知らない人と喋るのめちゃめちゃ苦手でした😵


19歳からポップロックバンドを組んでよくライブハウスで歌っていたのですが、
その頃はMC何喋ったらいいかわからん…
演奏後にお客さんがせっかく声かけてくれても何喋ればいいかわからん…

終始ソワソワへらへら笑って過ごす…
って感じでした。(気まずい)

まぁその頃は19歳と今覚えば若く細く可愛かったので←w
それでも許されてはいたんですが、
自分的には大きな悩みの一つでした。


過去にライブイベントの司会の仕事を頼まれて、
打ち合わせの段階では「今後も是非レギュラーでよろしく〜」って好感触だったのに
当日噛み噛み過ぎて二度目に呼んでもらえなかったなんてこともあります🤣笑




今回はそんな私が
人前で喋ることに抵抗がなくなった行動を振り返っていきます!!!





①コンパニオンのバイトをしてみた


20歳前後のバンドが生活のメインの時期。
もうちょっと喋れるようにならねばと思いながらタウンワークに載っていたコンパニオンのバイトを始める。

コンパニオンとは会食の時にお酒のお釈をして、話し相手になる女性のこと🙋‍♀️🍻
※コンパニオンの女性はお酒を飲めなくてもいい。未成年はもちろんNG。


髪型はキュッとシニヨン。(バレリーナみたいなおだんご)
ストッキング着用必須。生足NG。
服は指定の衣装を借りる(フォーマル系)

いやらしい感じ全然はなく、
むしろ思っていたよりお堅い現場だった🙆‍♀️

派遣バイトのような感じで、
タイミングが合う会に単発で参加するという働き方。

だいたいの会食は2〜3時間。
最初はお客さんもみんなシラフなので、
乾杯して30分くらいは私にとって地獄だった(笑)
とにかく色んな席の方にお釈して周り、
「早く酔いが回って〜!早く酔っ払って〜!」と思っていた🤣笑

気分よく酔った大人は気分良く喋る喋る。

こっちが上手く喋れなくても、相手に喋らしたらいいんだ!ということを知る。

普通のバイトよりは時給も良かった✨

    ヘンリーのレベルが上がった!
    経験値 20
    社交力 10
    相槌度 15
    上がった!



②ネットラジオに毎週出演

知り合いのネットラジオに「アシスタントMC」という名目で毎週出演する。
私の仕事はゲストの方の紹介文を読むことと、
「そうなんですね〜」「なるほどなるほど〜」
と相槌を打ち終始ニコニコすること🙆‍♀️

(要はめちゃくちゃ喋れる人よりニコニコしている女性が求められていた)

ガラス張りの本格的なラジオブース。
しかし放送はネットのみ。

控えめに言って視聴率があまり良い番組ではなかったので、
『どうせ誰も聞いてないし』と気軽な気持ちで経験を積めた😂🙏

毎週という定期サイクルが出来たことも良かったと思う。

    ヘンリーのレベルが上がった!
    経験値 20
    相槌度 30
    視野 40
    上がった!


③とにかく自撮り動画を撮る

自分でも音楽活動する私は時々自分もレッスンを受けにいく。
短期集中のボーカリストがスキルアップする為のグループレッスンに参加して勉強している時期があった。

そこの宿題で自撮りで歌唱動画を撮影して提出するという宿題があった。

ルールは
・動画の加工&編集は一切なし

このルールがなかなかキツイ…
編集もダメとなると一発撮りになるわけで。
誤魔化しが一切効かない😂


この宿題とは別で、
自分でもよく「納得いく動画撮れるまで帰れま10」を開催していた。

(お仕事でする側の)レッスンが終わったあと22:00過ぎからよく自分の練習や準備をしてたのだけど、
自分の歌ったり、ピアノを弾く姿を動画に撮っていた。
ライブの前はMCや曲振りも含める。

それはどこにもアップはしないけど、
自分の確認プレイバック用と、
緊張感の中やり遂げられるかメンタルトレーニングのために。

誰に見せるわけでもない動画でも、
カメラがそこにあるというだけで、緊張感は抜群だ。

納得いくどころか、
1曲まともに通すこともなかなか出来ない。
ミスの連続。
ようやくノッてきたと思ったら最後の最後にミスる。
奇跡的に出来たと思ったら録画されてない…
などなど…
たびたび発狂しそうになる🤣😢

結局終電に間に合う0:30くらいまで粘りなんとかミッションクリアしたり、結局できずおわったり。

撮った動画は時間を空けてしまうと見る勇気が萎んでしまうので、帰りの電車ですぐ見る。
うげぇとなって、そしてすぐ切り替える。


『おつかれおつかれー!終電までよくがんばったよ私!エライぞ〜!』


これは人前に立つ人にはまじで肝心な精神☝️

    ヘンリーのレベルが上がった!
    精神力 30
    集中力 40
    時には諦める心 45
    上がった!



④TikTok見るのにハマる

コロナ禍の少し前から私はTikTokを見るのにハマっていた。
TikTokは基本的には1分以内の短い動画が主流でラフに撮られたものが多い。

頭を使わずにボーッと見れて、
面白かったり、癒し動画だったり、
結構勉強になる豆知識系の動画だったり。
スクロールしているうちに1〜2時間平気で溶かしてしまう。

フォローしていなくても
おすすめによく出てくる人は自然と顔馴染みになり、
友達のようなクラスメイトのような気持ちになる。

Twitterなど他のSNSと比べてコメント欄も平和で優しい世界🤗

TikTokはパリピだけが使うものと最初は思っていたけど、
本当に普通の子から、身体的障害を持った方、何十日後に垢抜けようとする人など本当にさまざまな人が自由に気軽に発信している✨
まさに多様性のネットの海✨

おかげで私の中で外に向けて発信するハードルがぐんと下がった。
もちろん良い意味で👍

今まで重かった腰が嘘のように軽くなった☺️⤴️

    ヘンリーのレベルが上がった!
    億劫度 -80
    身軽さ 120
    すばやさ 40
    上がった!


他にもライブもたくさんしたし、
純粋に人前で喋ったり歌う機会も歳を重ねればその分蓄積していくので、だんだん慣れていったのももちろんあると思う。

でも私が体感として大きなターニングポイントになったのは以上の4つでした!



まとめ

①コンパニオンのバイトをしてみた
②ネットラジオに毎週出演
③とにかく自撮り動画を撮る
④TikTok見るのにハマる



・とにかく何でも経験してみる
・アウトプットの場を設ける
・自分の中のハードルを下げる

が大事だった気がするなぁ🤔✨


今上手に人前で喋れない…でも喋りたい!って方は、きっと心の中には考えがあるはず。

少しずつアウトプットしてみたら道が開けるかも😆

その過程で死ぬほど恥ずかしい想いや、自分に対する嫌悪感は少なからず出てくる思う。
いやというかごめん!絶対にある🤣!
無傷で強くなれるわけがないのだ。。

でもそういう気持ちは実際にやったことある、やろうとした人しか味わえない気持ちです。

自分をより知れるチャンスだし、
自分が今まで憧れていた人たちのことを本当の意味でリスペクト出来ます✨
それってめちゃくちゃ面白いよーっ😁




私の失敗談があなたの中のハードルが下がることに繋がればうれしいです😆

最後まで読んで頂きありがとうございました!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す