私を悩ますママ友の言葉

記事
ライフスタイル
みなさんお疲れさまです。

先日、マッサージ機を
しようと実家へ。
すると母が先に使用していた。
母は強の設定でやっていた。

母が終わるまで隣で
おしゃべりタイム。
母が終了し私のために
設定してくれた。

母「強(きょう)でいい??」

「明日でいいよ」
答えてしまった、
美原ほなみです。

ランとケイトが小さい頃は、
おもちゃの取り合いで
喧嘩ばかり目が合えば
つかみ合い。

この子たち前世では
敵同士だったのか
本気で思ってしまうほど。

当時マンション
住まいだったので
「静かに歩いて」
「近所迷惑」
叱ってばかりだった。

食事に行けば落ち着いて
座らず椅子の上に立って
しまったり、テーブルの
上に運ばれてきた
スプーンやフォークを
いじったりイライラばかり。

ママ友に合うたび愚痴っていた。
共感してくれる人もいれば、
「家、兄弟仲良しだよ」
「家で叱ること
 あんまりないな」
「外食で叱ったことないよ」
って言ってくるママも。

その度自信をなくしてしまった。
ますます子供達に厳しくしてしまう。

ある日
家では仲良し。叱らない。
と言っていたママ友の家へ。

ランとケイト
大人しくしてくれるか
不安を抱きつつ行った。

結果押し入れから
畳にジャーンプ
おもちゃの投げ合い
叩き合いの喧嘩

あっランと
ケイトではないです。

あんなドヤ顔で言っていた
ママの子供達が激しかった。

私もランもケイトもポカーン。
ママ友はいつもの事だからって
感じで叱りもしない。

彼女にとって
喧嘩というのは
救急車を呼ぶレベルなのか?

逆にどんな状況に
なったら叱るんだ?

しばらくして
食事の時に叱らない
言っていたママ友と子連れで
ファミレスへ。

ランとケイト
静かにしてくれるかな。

結果、店の中を走り周り
フォークやスプーンを
落として遊び
食べやしない。

あっこれもランと
ケイトじゃないです。
2人はいい子にしてました。

こちらのママ友も
気にすることなく、
食事と会話を楽しんでいる。

私の方が
危ないから座ろうかー」
追いかけ座らせる。

この状況で食事を
楽しめるなんて
信じられなかった。

何で叱らないんだろう?
何で自信満々に家の子は
大丈夫って言えたんだろう??

きっと彼女達にとって子育てで
重要視していない部分だからだ。

逆に彼女達はお勉強
習い事に関して
とても厳しかった。

私がそこら変を
気にしていない事に
疑問を持っただろう。

周りのママ友の話で
悩んでしまってる人が
いると思う。
私もそうだったから。

でも人の話だけを聞いて、
悩むことはしないでほしい。
自信を持って子育てしてほしい。

何が正解かまだ私も
わからないけど今日も
子供達は笑顔を見せて
くれるから私の子育ては
今の所間違っていないと
思うことにしよっと!

では~

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す