落ち込んだ時に必要な、ある言葉

記事
ライフスタイル
おはようございます。私はとある企業の役員をしています。斎藤一人さんを尊敬しています。

私、昨日、すごいテンションが下がりました。
今週に入ってから、だんだん下がっていって、昨日一番下がったかな?という感じです。

正直、普通の人よりは下がっていないと思います、元気に過ごしていました笑
普通の人より、は大丈夫なんですが、自分の中ではテンションガタ落ちでした。

理由なんですが、
コミュニケーションがうまくいかないストレスや、仕事の忙しさ、一人の時間がない、などがありました。これ!という要因はなかったのですが、
とにかく、体力的には全然大丈夫だけど、精神的に疲れてたんですね。

私は会社や、ココナラで人に教えたりしながら、自分自身もまだ修行の身ですので、正直に、落ち込むこともあります。おそらく周りにいる、パーフェクトに見える人もそうだと思います。
私のような人は、沈む空間が低いだけって感じですね。

それで、どうしようか?と思っていたのですが、
とりあえず早めに就寝しました。こうゆうときは、寝るに限る、です。

そして、寝る前に、「あ~斎藤一人さん言ってたなあ、よくないよなあ」と思い浮かびながら寝ました。それは何かというと、

一人さん「みんな落ち込んだ時に、落ち込むことが、どれだけ悪いことが知らないんだよ。だから平気ですごく落ち込む。けど落ち込むと、悪い波動になってしまうから、また悪い、落ち込むようなことを引き寄せるんだよな。俺も落ち込むことあるけど、みんなほど落ち込まない。そしてすぐ立ち上がるよ。」

とおっしゃってました。

でも、「じゃあどう立ち上がろうか」なんて、思いながら、スやあでした。

そして翌朝、自分ひとりの時間がありましたので、
朝食食べながら、ボケ~としてました。今日も始まったなあ、と。

すると、
「愛と光と忍耐」の「忍耐」だ!と言葉が降ってきました。

言葉が降ってきた、というと、ちょっとかっこいいですが、
この言葉は、私毎日車の中で、一人で10回くらい唱えてます、変人ですよね笑

でもそのおかげで救われました。
すぐ気持ちが立ち上がりました。
以下、理由を書いていきますので、ぜひ、これ落ち込んでいる方に参考にして頂きたいです。

理由は2つです。
①先ほど書きました、落ち込むと、また落ち込むようなことを呼び寄せてしまう。

でも、どうしよう、落ち込んでしまう、でしたよね。

②愛と光と忍耐
まずこの言葉の意味ですが、一人さんいわく、自分は愛であり、光であることを理解しよう、ということでして、
人に対して愛を注ぎ、光のような存在になろう、と。
親切にすること、これも愛ですね。元気よく挨拶する、これ光になれている気がしますね。明るい性格、これも光ですし、人への配慮だから愛ともとれますね。
たぶん、誰でも、これは愛かな、光かな、という、ことは人間だれしも、魂なので分かると思います。

それを、最後に、忍耐をもって、どんな時も続ける という意味です。

愛と光でいたほうがいいことは分かった。けれども、これを忍耐強く続けることが大事だ、と。

この①と②が私の頭の中にはすでに学習済でしたので、

「はっ」となりました。

私に今足りてないのは、「忍耐」だ!と。

忍耐強く、自分が愛を注いで、光にならなければならない!

もちろん、自分を大事にして、自分の休息をとることも大事だ。
けれどもだからといって、例えば嫁に弱音を吐いたり、落ち込んでいる様を誰かに見せたり、せず、
きついときは裏で、誰も見せずに休みながら、

表で愛と光でいればいいんだ!と。

これは無理をしよう、という意味ではなく、どれだけ落ち込み続けることが良くないか、を理解し、
そしてどれだけ愛と光でいることが、良いことかを理解すれば、

おのずと、忍耐で乗り越えよう!と魂が奮い立つ!という意味です。


いっぱい勉強して、いっぱい経験して、いっぱいふれあいましたが、
それでもまだまだこのように、反省と学びは続きます。

これからも、この
「私は愛と光と忍耐です」を、車の中などで、一人でぶつぶつ言おう、忘れないようにしよう、と思いましました。

(いつもお気に入りトークやフォローの追加などありがとうございます!励みになります、ぜひ引き続きお願い致します)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す