面接では第一印象がとても大事

記事
ビジネス・マーケティング
第一印象はどのようにして高められるのでしょうか?
人は見た目が9割とよく言われます。転職における面接でも、もちろん当てはまります。
しわのないスーツやワイシャツを着る、髪形を整えるなど、いわゆる「身だしなみ」はしっかりするとして、他にどのようにして第一印象を高められるのでしょうか。

私が思う第一印象の高め方は、以下の3点です。
1, 笑顔
2, 話のテンポ
3, 話を聞く姿勢
以下、順を追って説明します。


1, 笑顔

説明するまでもなく、笑顔はとても大事です。
初めて会う人からしても、仏頂面でいられるより気分がいいですから。
とはいえ面接は人生が決まるかもしれない場所なので、緊張する人が大半でしょう。
もちろん私も緊張します。
心から笑顔でいられるのは難しい局面です。
そのため、とりあえず口角を上げてニコニコしているように見られるようにしましょう。
それだけであなたの印象はずいぶんと変わるはずです。


2, 話のテンポ

人は緊張をすると早口になるようです。
早口になると、急いでいるように感じられるうえに、聞き取りにくくなってしまいます。
面接に同席した経験を多く持ちますが、多くの求職者様は普段話している時よりも面接のときの方が早口になる傾向があるようです。
そのため、普段よりも2割ほどスローペースにしたイメージで話すように心がけましょう。
結果的に、あなたの普段の話すペースに近くなります。


3, 話を聞く姿勢

面接官が話している時、適度なうなずきや相槌を打つように心がけましょう。
「面接官のお話をしっかり聞いていますよ」
とアピールするのです。
また、面接官がしっかり話し終えてからあなたの意見を述べるようにしましょう。
面接官の話を遮るように話し始めると
「人の話を聞かない人」
とレッテルを張られてしまいます。
自分をPRしたいと焦ってしまう気持ちもわかりますが、ここはガマンです。
特にリモート面接では会話に多少のタイムラグが発生するため、直接会う面接よりもさらに一呼吸おいて話し始めるようにしましょう。


その他にもいくつかありますが、さらにお聞きになりたい方はお問い合わせください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す