手の落書き

記事
学び
夫に暴力を振るわれないように、私は娘に要領よく生きる事を何度も話した。
しかし、父親に対する憎悪、無条件で愛されたいのに愛されない事の諦め
長女は、どんどん闇の世界に入っていきネットに依存するようになった。
長女と私もぶつかり合うことがあった。「どうせ、パパの味方でしょ!!」
「そうじゃない」と言っても、噛みつきお腹の肉を嚙み千切られた事もある
手を伸ばしても、消えてしまう娘。

長女は、お小遣い稼ぎのためコンビニでバイトを始めた。
バイト代が入ると、好きなコスメや洋服が買える。
でも現実は、バイト代が入ると父親から携帯代の請求と家計費の請求をされた
あの子が、働いて得たお金。携帯代はわかるにしても、
家計費まで請求する必要はない。
クリーニング屋のアルバイトも増やし、軽音楽部でバンド活動しながら
遅くまで働いていた。
父親は相変わらず、高校のPTA会長としてせっせと人気どりをし
学校に行くと「あら、会長の奥さん!お宅の旦那様はいいわね。イケメンだし
優しいし、言ったことは何でもすぐやってくれるし、羨ましいわ。」
そう言われる度、心がチクチクした。
バイト代を稼いでは父親に取られる娘。反抗すると
「金が欲しいなら、体売ってこい!!」そういう父親。
次第に増えていく、娘の手首の傷
夫に何度話しても、「好きでやってるんだから放っておけ」
時には私も夫に反抗し、激怒し怒鳴ったりした
「なぜ、可愛がらない!!なぜ、あの子だけ暴力をふるう!
外ではいい父親してるのに、家ではやくざみたいな話し方。
もうやめて!!」
夫は私の首をつかみ、「お前は俺にたてつくな。お前の育て方のせいだろう?
俺の言うこと聞くようにちゃんと躾けろ。」
私は力を振り絞っていった「私が躾ける。だからあなたは口も手も出さないで」

高校3年になった長女、周りは就職か進学かと進路を決めていた。
長女は、「ママと同じ服飾デザイナーになりたい、専門学校に行きたい」
そう夢を語ってくれ、すごくうれしかった。
「もし、デザイナーになったら ママと共同起業する?」
「いいね!!私がデザインして、ママが作って、世界でたった一つの洋服を
ネット販売しようね。」娘の笑顔が少しずつ戻ってきた。
夏休みに入り、いくつかの専門学校の体験入学に一緒に参加した。
娘は、一つの専門学校を気に入ったようだ。
帰ってきて父親に話す娘。「この学校に行きたい。」
「学校に行きたい?だったら俺が言うことを実践したら行かせてやる。」
夫の条件は、①1日5時間の勉強 ②夏休み明けのテストで学年トップになること。③次の通知表でオール5を取ること。
「ちょっと待って!夏休み中に第1回目の受付始まるんだよ?」と娘。
「じゃあそれまで、1日15時間だな。アルバイトもしろ。」
娘は無表情で部屋にこもった。

私は夫のお給料がどれだけあるのか知らなかった。
夫が管理していたからだ。でも、子供それぞれに学資保険500万に入っている
長男は、学資保険で入学した。長女も同じ額が出る。専門学校は約年間200万
2年で卒業。なぜ?? 夫の出した条件も無謀。この人は未来までも奪うのか

続きはまた明日・・
傷.jpg








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す