大人の事情と自己分析

コンテンツ
コラム
小学3年生に上がり、クラス替えがあった。
いじめっ子グループは、それぞれクラスが別れ
私は新しい友達も増え、それなりに楽しい学校生活を送っていた。
季節の変わり目は、相変わらずひどい発作が起こり入院で1か月ほど休む
それでも、勉強についていけない事はなかった。
担任は頭ガチガチの男の先生。
終わりの会の時、私の発言時間になり1日あったことを話した。
当時の私は、自分の事を「私」とは呼べず、自分の名前で呼んでいた。
「今日のツキホの出来事は・・・」そう言いかけると担任がすかさず言った
「君はいくつだね?いい加減、自分の名前で呼ぶのは辞めなさい。私と言いなさい。」
心がざわついた。どうしても「私」と言えない。
「僕は・・・」そう言った途端、担任はおもむろに言った。
「お前は女だろ!!僕じゃない!!私だ!!君は何故、そうやって大人を馬鹿にするような態度をとる!!言えるまで、帰宅するな!!」
悔しかった・・何とも言えない感情が込み上げてきた。
私は既に、LGBTのB&Tが備わっていたんだろう。
B=バイセクシャル T=トランジェスター
生まれついて定められた性。女心もあるが男心もある。
1つの枠にはめる事しか考えていない大人など、私には必要なかった。
ことごとく、担任はスルーした。
そんな私の態度に尊敬のまなざしを向ける同級生達。
関わると、自分の子が間違った道に進むと勘違いしている親達。
どうでもよかった。好きなようにすればいい。何と言われようと私は私だ

小学5年になるころには、少し体力もついてきて精神と健康維持のため
剣道を習い始めた。6年生になったある日、剣道の練習中
自分の体に違和感を感じた。歯がしびれる・・・・
武道館はぐるぐると回り始め、立っていられない。
やっとの思いで練習を見に来ていた友達のお母さんに
「歯がしびれる・・」そう言って気を失った。
夢の中におばあさんが現れた。穏やかに微笑みながら
「まだまだ早い、月穂にはやらなければいけない使命がある。
ここで終わりにするには早すぎる、伝えたはずだよ
12歳・16歳・20歳を乗り越えろと・・・さぁ、自分の力を信じなさい」
「まって!!私は今どこにいるの?何があったの?」
「心を落ち着けて・・自分の能力を引き出すのじゃ。」
そう言っておばあさんはスッと消えた。
目が覚めたとき、色んな管に繋がれていた。
父と母は泣き崩れた。「月穂、よく頑張ったな。」

そこからまた、訳の分からない投薬と定期的な検査が始まった。
父と母は、腫れ物に触るよに私には優しく接してくれた。
4人兄弟の中で1番愛されていると思うぐらいだった。

続きはまた明日・・・

娘(次女)ユニット



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す