重版出来

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今回のテーマは、

「今日のウェブトゥーン」

です。

特急に乗り込んで、早速乗り物酔い対策を始める。

岡山駅から出雲市駅までは約3時間。

カバンから取り出したのは、タブレット。

今回の旅のお供にダウンロードしてきたのは、

「今日のウェブトゥーン」

韓国ドラマです。

内容は日本のドラマ。

「重版出来(じゅうはんしゅったい)」の韓国版です。

今日のウェブトゥーンは知らなくても、重版出来を知っているという人は多いのではないでしょうか。

重版出来とは出版社業界の言葉で、

「初版の発行部数を上回って、更に発行することを表す言葉(wikiより)」

です。

このタイトルだけでは内容は分からないかもしれません。

僕も見るまではどんな物語か想像することができませんでした。

簡単なあらすじを紹介すると、

柔道一筋で育ってきた女性主人公。

彼女が就職することになったのは、漫画家をサポートする出版社。

そこで活躍する漫画家の苦悩、栄光や挫折。それを影ながらサポートする出版社員の活躍を描いた作品です。

この作品を見ると、自分も頑張ろう!

そう思えるようになるんですよね。

人は会社に就職するとたくさんの経験をすることになります。

会社に入社した当時は、

今日は最高に良い日だ!

と感じる時もあれば、

最悪だ。

と思ってしまう日もありました。

新人の頃は知らないことばかりで、たくさんの問題が発生するんですよね。

この作品の主人公もそうです。

彼女は決して器用な方ではありません。

スポーツにまっすぐ打ち込んできた分、人を疑うことを知らずにただただ、一生懸命。

どちらかというと暑苦しい人間かもしれません。

ただ、その熱意によって周りの人の心が徐々に動いていくんですよね。

一生懸命の彼女の姿を見て、自然と協力する人が現れたり。新しい展開が生まれたり。

そして、

この作品の一番おもしろい部分。

主役は主人公じゃないんですよね。

主人公の目線はあくまで、漫画家をサポートする側です。

締め切りと戦い続ける漫画家達をどうやってやる気にさせるのか。

どうやって支えるのか。

どうやって絆を築いていくのか。

これが見どころになります。

日本のドラマ版は非常に出来が良く、とても感動しました。

そして今回僕が見たのは韓国のドラマ版です。

物語の流れはほとんど変わらないのですが、

日本のドラマの全10話に比べて、韓国版は全32話あります。

物語が長い分、主人公の過去の掘り下げや恋愛描写が追加されてます。

時間がない方は日本のドラマ版で十分だと思いますが、

時間に余裕のある方は韓国版もオススメですよ。

追伸 
 岡山駅から出雲市駅までの約3時間。

車内でずっとドラマを見ていました。

そのおかげで、心配していた乗り物酔いも一切感じることはありませんでした。

やっぱり名作は強いんですよね。

これを見たら元気になる!

これを見たら頑張れる!

そう思える作品を、今の時代は持ち運びできるんですよね。

本当にいい時代になったものです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す