自分の進むべき道

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今回のテーマは、

「自分の道」

です。

「せっかくだから、外でコーヒー飲みましょうか」

彼の家には庭があり、そこには木でできたテーブルとイスが設置されている。

「なんか良いですね!」

イスに座っていると、木の香りが漂ってくる。

「うちの子ども達なんかは、ここでゲームしたり勉強してますね。うちの中でするより、はかどるみたいで」

彼は持ってきたコーヒーをテーブルに並べて、イスに座る。

「これが噂のDIYってやつですか?」
「あ、分かります?」
「いつも目標に入れてたじゃないですか!」

毎月の目標で、たびたびあがってきていた彼のDIYの取り組み。

ここに設置してある木のテーブルと椅子は彼の手作り。

「いやぁ、毎月みんなの目標見るたびに、自分はなんだかなぁって思ってたんですけどね」
「DIYって棚を作ったりとか、収納に凝ったりっていうイメージでしたけど。木を加工してモノを生み出すってなかなかですよ」

純粋にすごい能力だと思う。

「そんな事ないですよ」
「あそこも何か作るんですか?」

僕が指さしたのは、庭の隅にあるコンクリート。

土台のように四角に設置されていて、鉄の棒が突き刺さっている。

建物が建てられる時によく見る光景。

「ああ、あそこはちょっと小屋みたいなものを作ろうと思ってまして」
「そんなの作れるんですか?」
「まぁ、土台はさすがに業者の人にやってもらったんですけど。これからちょっとずつ作っていく予定です」
「大工さんですやん!」

すごい!

「いや、そんな大したもんでもないですけどね」
「何か習ってたんですか?」
「全然。趣味で始めたら、楽しくなってきたので」

DIYを楽しんでいたら、小屋まで作れるようになるらしい。

「なんか夢がありますね」

好きを続けていたら、どこまでも行ける。

「それはひろさんも一緒ですよ。最初は20分走るって言ってた人が、1年経ったら、チャンピオンが出る大会に参加してるんですから」
「ああ、なるほど」

確かに。僕もマラソンから始まって、トレイルラン。そして今度はトライアスロン。

少しずつ続ければ人は自然に大きくなるものかもしれない。

「目標を出し合ってる他の人達も、色々先に進まれてるので。みんなの方がすごいと思いますよ」

目標をみんなで共有し始めてから、それぞれが成長しているのかもしれない。

「あ、ひろさん。行かなくていいんですか?」
「あ!」

コーヒーを飲んでいたら、再び世間話に花が咲いてしまった。

「そろそろ行きますね」
「淡路島一周がんばってください!」
「はい!」

僕は自転車にまたがり、再び走り出したのでした。

追伸 
 目標の共有を仲間と続けて、1年以上になります。

目標の共有は、

1ヶ月の自分の目標を発表すること。

そして、

自分の先月の成果を振り返ること。

この2つが主な目的です。

大きな目標を掲げる人。

自分なりの目標を掲げる人。

それぞれのペースがあり、これは決して強制されるものではありません。

人の目標、成果を見て自分に活かす。

というのが狙いでした。

ただ、

「みんなは頑張ってるのに、自分は頑張れていない」

たびたびZOOMで話していると、そう思っている仲間がいることに気づきました。

それが今回の彼だったんですよね。

実際に会いに行ってみると、DIYの能力がすごかった。

彼の仕事は接客業。建築関係の人ではありません。

やっぱり、人には得意分野というものがあるんですよね。

自分が好きなこと。やりたいことをとことん突き詰めれば、必ず一定の成果が出る。

「頑張ってない」

と言っていた彼。

僕から見ると、頑張ってない人は小屋を作れないと思います。

業者を呼んで土台を作ってもらうという発想も、普通の人には生まれません。

その人にはその人に合った道があるんですよね。

今回の淡路島の旅。

僕にとって、とても勉強になった1日でした。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す