自分がどうなりたいかを考える

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今日のテーマは、

「自分がやりたいこと」

です。




「先輩、そろそろ配達慣れてきたんじゃないですか」

後輩が話しかけてくる。

「休日を利用して毎回やってるんですよね?」
「とりあえず、大会の参加費用の足しにしようと思ってるから」

月に1度に出場している大会。

5月はショートトレイルラン大会
6月は30kmマラソン大会
7月は本格的なトレイルラン大会

「なんかすごいですよね。何を目指してるんですか?」
「目指すって言うか。今しかできないことだし」

さすがに老人になったら配達はやらないかも。

「僕だったら、休日にトレーニングとかお金払ってでもやりたくないですもん」
「まぁ、人は何になりたいか。何をしたいかで変わるから」

自分の思ったことが人生になる。

「先輩は何になりたいんですか?」
「とりあえずは、80歳でも同じ身体のパフォーマンスを出せるのは目標かな」
「80?!」

後輩はものすごく驚いている。

「80歳でも今みたいに動けるってことですか?」
「実際40歳でも昔と同じように動けるし、大会出てる分、昔よりも身体はすごくなってる気がする」

配達も始めて、身体は徐々に上向きになっている。

「なんか高齢者の人でも、走る人ってたくさんいるじゃないですか。やっぱり人間って年取ったら走りたくなるもんなんですかね」
「高齢者とかはちょっと失礼かもな」

人は高齢だから走る。

というのは語弊があるような気がする。

「ただ年齢を重ねると、お金でできることにあまり興味を持たなくなるかも」

最近になって特に思う。

「お金でできることって何ですか?」
「例えば、若い頃。かっこいい服、かっこいい靴。おしゃれなアクセサリー。ブランド物とか。意味もなく買ってたけど。ある程度揃えても、また新しいものが出てくる」

次から次へと購入してもキリがなくなる。

「それがいいんじゃないですか!」

ブランド好きの後輩の腕には、ちょっと高そうな時計が光ってる。

「別に高くなくても機能的で素晴らしいものはいっぱいあるし、お金で買えるものって。お金さえあれば、誰でも買えるものだから」

誰でも買えるものは、自分だけの特別にならない。

「お金で買えないものなんてあります?」
「例えば、大会に出場して手に入れた順位とか」

大会の成績は、自分の日頃の努力が形になってあらわれるもの。

お金を払っても手に入れられるものじゃない。

「年齢を重ねても動き続けられる身体とか。健康な肉体、健全な精神とか」

お金を持っていても、精神的に乱れてる人はたくさんいる。

「僕はまだそこまで考えられないですけどね」
「それでいいと思う。人の生き方だから」




追伸
 自分の人生は自分で決められるんですよね。

昔は目の前の仕事に追われ続けて、ただただ走る毎日でした。

将来こうなりたい!

ああなりたい!

というよりは、本当に目の前の事をこなすだけ。

そう考えると、

年齢を重ねると余裕が出てくるのかもしれません。

自分が本当にやりたいことはなんだろう。

どんな大人でいたいのか。

それを自分なりに考えた時に、

「年齢を言い訳にする大人にはなりたくない」

そう思ったんですよね。




それを実現する方法がたまたまトレーニングだった。

自分を鍛えることだった。

それだけなんです。




自分が本当は何をしたいのか。

どんな人間になりたいのか。

これを自分に問いかけるだけで、人は理想の自分に近づいていきます。

時間のある方は、

自分が本当にやりたいことを探してみるのもいいかもしれません。
























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す