初体験と初挑戦!

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

本日のテーマは、

「挑戦」

です。




「で、どうなったんですか?」

後輩が楽しそうな顔で聞いてくる。

「何が?」
「とぼけないでくださいよ~。デリバリー挑戦したんじゃないんですか?」

やはり気づいていたか。

休日に、初めてのデリバリー配達を経験をしたことを。

「どうだったんですか?」
「それは・・・」

僕は静かに口を開き始める。




そう、あれはよく晴れた休日だった。

バッグは持った。

タオルは入れた!

サバイバルシートも入れた!

準備万端。

スマホを自転車に備え付けたスマホホルダーに差し、いざ配達地域へ。

早速携帯アプリを起動し、画面を眺めてみる。

どうやら、

忙しくなる地域は色が変わるらしい。

白いもやがかかった地域もあれば、

明確に色が濃くなっている地域もある。

これは一体どういう意味なんだろう。




「アプリ画面の見方も知らずに挑戦したんですか!」
「ダメ?」
「ダメですよ!」

後輩に叱られる。

「とりあえずやれば分かる。あのホンダを作った本田宗一郎さんも言っている。畳の上で経営は学べない。畳水練。泳ぎを練習するにはまず飛び込む!」
「誰ですかそれ!」

ああ、日本の偉大な経営者が若者に理解されない時代になったか。

「一応言っておきますけど。色が濃くなっている地域は、忙しくなりそうな地域なんです」
「忙しそうな地域?」
「そうです。これまでのデータから、忙しくなりそうな地域を割り出しているんです」

へぇ~。

「だから、忙しくなりそうな地域に行くことが稼ぐコツなんです」

なるほど。

「じゃあ、色が変わった地域に行ったのは間違いじゃないんだ?」
「あ、行ったんですね」
「もちろん。都会の方が忙しそうだから、都会に行ったよ」




大阪の中心部に入って、急にスマホが鳴り出した。

おっ!

画面を見る。

画面中央には数字とkmの文字。

なんだこれは・・・。

しばらく眺めていると、画面は切り替わり、音がしなくなった。




「配達受けなかったんですか!」
「そりゃ、最初だから。なんだろうって思って」
「案件を見つけて、配達者に教えてくれてるんです」
「うん。それは後からとって分かった」

ちゃんと分析して、自分なりに答えは出せた。

「ってことは配達はしたんですね!」
「もちろん。最初は戸惑ったけどね」
「その話を教えて下さいよー」
「いやいや、そっちが話の腰を折るからでしょ」
「大山さんはツッコミどころが満載なんですよー」

後輩のぼやきを聞きながら、僕の話は続いたのでした。




追伸
 いくつになっても初体験は楽しいですよね。

40歳になって別の仕事を体験するとは思いませんでした。

仕事である程度成果を上げると、

みんな気を遣って本音を喋ってくれなくなります。

また、

長年同じ職場にいると、それだけで偉いみたいな評価もつきます。


そういうのいらないんですよね。


一個人として、新人として。

新鮮な気分で仕事にのぞめる。

そんな環境があることが分かっただけでも、

今回の挑戦は成功だったかもしれません。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す