タコライスは痩せる食べ物なのか?

記事
コラム
昨日のお夕飯はタコライスでした。

タコライス大好きです。まだ、自分でソースを作ったことはなく、市販のものを利用しているので、手がかからず、野菜も摂れるし、丼一丁で済むので、洗い物も少ないです。

そんなタコライス。

一部の方たちには「痩せる食べ物」と認識されているようです。

1.タコライスの成分

カロリー 575kcal
内訳は

エネルギー 575kcal
タンパク質 18.7g
脂質    21.1g
炭水化物  82.8g
糖質    78.2g
食物繊維  4.7g
※eatsmaart参照

となっています。

食パン1枚(6枚切り)が約160kcal、糖質量が約25gなので、食パンのおおよそ5倍のカロリーと糖質が含まれることになります。

2.他の丼と比べてみる

しかし、他の丼もののカロリーと比較すると、比較的カロリーが少ないことがわかります。

タコライス 575kcal
親子丼   616kcal
豚丼    604kcal
牛丼    638kcal
ビビンバ  628kcal
ガパオライス 688kcal

これは、タコライスの具材の野菜の量によるものだと思われます。
ただし、タコライスにもチーズを乗せたりするため、このカロリーはチーズの量などによっても大きく変化するものと思われます。

3.タコライスはどのくらいオススメできるのか

思っているよりもカロリーがあるタコライスですが、その食べ方を工夫することで、よりダイエットに向いた食べ物にすることが出来ます。

1.野菜から食べる
野菜を先に食べることで、食物繊維が糖分や脂肪を包み込み、腸での吸収を抑えます。また、そのおかげでインシュリンの分泌の仕方にも影響します。

2.ひき肉を鶏に変える
タコライスのソースであるタコスには、主に牛ひき肉を使用しますが、これを鶏ひき肉に変えるだけでも、カロリーはぐっと下がります。

3.低糖米やしらたきなどを取り入れる
これはかなり手っ取り早い方法です。お腹も満たされるし、かなりのカロリーをオフ出来るので、オススメの方法です。

4.タコライスは痩せる食べ物なのか
タコライスは、一概に痩せる食べ物だとは言えません。
しかし、上記で述べたように、食べ方を工夫するだけで、かなりのカロリーが減らせますし、なんと言っても、炭水化物・タンパク質・野菜を一緒に摂れるバランスのいい食品です。

しかし、米の量、チーズの量など、カロリーやタンパク質も自分で調整しやすい食品であることから、工夫をすれば、ダイエット中でも食べていい食品ではないだろうか。

ちなみに、ベアたんはタコライス、管理栄養士さんに褒められました。


ベアたんと食事についてのお話がしたい方はコチラへどうぞ(*´ω`*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す