簡単なのに効果的!瞑想がおすすめ☆

記事
コラム
癒しの月うさぎです。
ブログを読んでくださってありがとうございます。
今回は私が日課にしている「呼吸瞑想」についてお話ししたいと思います。

やり方はとても簡単で、ただ目を閉じて呼吸に集中するだけです。
時間は3分でも5分でも、短くてかまいません。
慣れてくると20分30分でも、あまり長く感じず瞑想できるようになります。

私は瞑想を始めてから、心の動揺が減り、穏やかに過ごせる時間が増えました。
心を揺さぶられる出来事があってもちょっと離れたところから自分を見ているような…そういう客観的な視点を持つことができるようになり、冷静でいられるようになりました。

例えば怒りの感情の場合…
以前だったら…
頭にくる!許せない!のように怒りの感情そのものにしか意識がいきませんでした。
でも…瞑想を始めてからは…
頭にくる!許せない!と感じて直ぐに、あ!私今怒っている!…というように自分の怒りの感情に気づけるようになりました。
自分が怒っている!と気づけると、どうしてかな?と理由を考えることもできるし、怒ることが出来るほど一生懸命やってる私って素敵と思えるし、怒りの原因になった相手に対しても、あの人も大変だよねとか、今日具合でも悪いんだろうかとか、そんな風に考えられます。
そうしているうちに怒りの感情が薄れ、解決方法を考える方向に思考が動いていきます。
客観視できる=冷静になれるのですね。

普段忙しすぎて、何かをしながらもう次の事を考えていませんか?
瞑想の最中は呼吸だけに集中して、なるべく何も考えないようにします。
いつも当たり前にしている呼吸をほんの数分だけでも丁寧に行い、鼻から吸った空気が肺に到達するのを感じます。
今、この瞬間を大切にするという意識です。
そんな贅沢な時間を自分に与えることで脳が変化して意識の改革が起こります。
自分を客観視できるようになって、私は食事量も変わりました。
必要以上に食べなくなり、以前よりも体が軽く健康的になりました。

毎日数分の習慣で精神的にも肉体的にもとてもいい効果がありましたので、私はこれからも瞑想を続けていきたいなと思っています☆

※※実践している呼吸瞑想のやり方※※

リラックスできる場所で楽な姿勢で行います。
椅子に座っていてもあぐらをかいても横になってもオッケーです。
少し明かりを落としたり、静かな音楽をかけたりするのもおすすめです。
好きな香りのアロマを焚くのもいいですね。
とにかく自分が心地いいと感じる状況を作りましょう。

目を軽く閉じて呼吸に集中します。
深く息を吸って、ふーっと長く吐き切ります
雑念が浮かんでしまうのは仕方がないので、その時はまた呼吸に意識を戻すようにします。

※※※※※※

瞑想には大きく分けて三種類があります。
・集中する「サマタ瞑想」
・観察する「ヴィパッサナー瞑想」
・マントラをひたすら唱える「超越瞑想」
瞑想の方法はたくさんありますのでご自分にあった方法を探してみるのもいいかと思います。

既に瞑想を生活に取り入れていらっしゃる方も少なくないと思いますが、まだの方は是非手軽にできる瞑想を試されたらいかがでしょうか?
意識が変われば行動が変わり、行動が変われば状況が変わりますよ☆

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す