セールスライティングで使えるAIDAの考え方

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。イラストレーター×ビジネスライターのタイスケです。

今回は、チラシやLP、セールスレター、メルマガなど幅広い広告に使える「AIDA」の考え方をご紹介します。ココナラでビジネスを提供されている方にもお役に立てる知識だと思いますのでぜひご覧ください。

AIDAは、以下の単語の頭文字をとったとても有名なマーケティング用語で、マーケティング戦略のカスタマージャーニーを描くためのフレームワークです。

Attention:注目、認知
Interest:興味
Desire:欲求
Action:行動、購買

AIDA自体は、とても古典的なフレームワークですが、時代に合わせてAIDMA、AISAS、5Aなど、様々な形に進化しています。ここではそれぞれを深くは紹介しませんが、興味がある方は調べてみてください。

さて、このAIDAは大きなマーケティング戦略だけではなく、WEBサイトやセールスレター、チラシ、そしてココナラの説明文を書く時にもとても役立ちます。なぜならこのAIDAの流れは、人が商品やサービスを知ってから購入するまでの「心の動き」に沿っているからです。私もよくこの流れに沿ってセールスコピーライティングを行います。

例えば、ココナラでキャリアコーチングのサービスを提供している方の場合、どんな内容が良いかを考えてみましょう。

●Attention:注目、認知
まず、ターゲットとなる顧客の注目を集めます。共感を生む言葉などは有効です。
【例】「会社同期が転職したり出世したり、、自分のキャリアに焦っている、転職も視野に入れている」そんな漠然としたお悩みはありませんか?

●Interest:興味
次に、顧客にサービスに興味を持ってもらえるように「方法論」の提案を行います。
【例】そんなお悩みはとても自然なことです。でも焦って他人の真似だけをして、本当は自分に合っていない転職などをしてしまい、後悔する方も実は少なくありません。だから、まずは自分のこれまでの経験やキャリア、得意/不得意などを棚卸しし、本当に自分が望んでいる選択肢はどのようなものかを理解することがとても重要です。でも、自分だけでこの棚卸しを行うと、どうしても視野が偏ってしまいがちで、上手くいかないことも少なくありません。

●Desire:欲求
「方法論」の提案を行った後に、しっかりと自分のサービスを紹介します。
【例】そこでこのサービスでは、国家資格を持ったキャリアコンサルタントの私が、お客様が「ご自身が納得できる、ご自身に合ったキャリア選択を実現できる」ために、一緒にキャリアと経験の棚卸しをビデオチャットでじっくり行わせていただきます!

●Action:行動、購買
最後に、顧客を購買へと導くPUSHを行います。キャンペーンなどがあると特に良いですね。
【例】私はココナラに出品させていただいたばかりですので、今だけモニター価格として特別に30分1000円でご提供させていただくことにしました!お早めにぜひご購入ください!

いかがでしたか?ご自身の広告やWEBサイトにこの考え方を取り入れてみると、もっと集客に成功できるかもしれません。また、私自身も長年のマーケティング経験を活かしてココナラで以下のサービスをご提供させていただいています。興味があればぜひご覧ください!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す