そのネタNG!初対面の外国人とは話さない方が良い話題3選

記事
学び
一つ前の記事で盛り上がるネタを書いたので、
今回は初対面の外国人とは話さない方が良い話題3選についてです。



NG1:宗教、政治について




この話題を話さない方が良いというのは日本人でも感覚的にわかると思います。



特に、ぼくたち日本人にとって宗教はあまり馴染みがない人の方が
ほとんどだと思うので、気軽に触れない方がいいと思います。



その人が心から信じているものが宗教なので、
気軽にいじったりするのもやめましょう。
何がその人の琴線に触れて怒らせたり、気分を害するのかわからないので。



例えば、あなたが大好きなものについて
何も知らない人からいじられたり、バカにされると
嫌だし、怒りますよね?



それと同じとは言いませんが、
似たようなことなので、気をつけましょう。



しかし、信仰心がとても深い人がいるともしかしたら
初対面、またはそこまで出会って日が浅いにも関わらず
宗教の話題を振ってくる人もいるかも知れません。



人見知りの人は人がいいので、
ついついその人の話を聞いてしまうかも知れませんが、
その時は話題を変えることオススメします。



相手は「この人は話を聞いてくれた、もしかしたら興味があるのかも」
と思って宗教に勧誘されるかも知れないからです。



実際、ぼくが留学していた時にぼくが体験したことなのですが。。。



後々ややこしいことになるので、
間違っても興味本位で話を聞くのはやめた方がいいと思います。



NG2:年齢




女性に聞くのは失礼と思っている人は多くいると思いますが、
男性にもあまり聞かない方が良いと思います。



そもそも年齢を聞いてその後会話が弾みますか
年齢を聞いたら仲良くなれますか



その人の年齢は別に大切ではなく、
その人が何を言ったか、どういう考えを持っているかの方が
よほど大切だとぼくは思います。



年齢を聞くというのは上下関係を気にする
日本人ならではの癖というか習慣ではないでしょうか?



人の歳を聞いて対応の仕方を変える人をたまに見かけますが
ぼくはそんな人を信用できないし、仲良くなりたいとも思いません。

どんな年齢、どんな人に対しても
平等に丁寧に接することができる人の方が素敵だと思いませんか。



NG3:身体的特徴




その人の悪口になるようなことは言ってはいけないというのは
誰でもわかると思いますが、
意外と褒め言葉でも嫌がる人もいるので言わないのが無難だと思います。



これも日本人の感覚からしたら、
なんで褒め言葉でもダメなのと思うかも知れませんが、
ぼくが今まで外国人の方とコミュニケーションをとってきた中で
感じたことです。



外国人はその人の中身で判断するというのが
当たり前の感覚としてあるからだと思います。



なので、NG2でも取り上げた年齢も聞かない方が良いです。



また、その人にとってはその身体的特徴が、
逆にコンプレックスかも知れないので
触れない方が良いです。



本当に羨ましいと思って言っていても
その人にとっては悪口にしか聞こえないこともあります。



ぼくの妻は鼻が高くて羨ましいのですが、
妻にとってはただのデカイ鼻みたいであまり触れられたくないそうです。



まとめ




日本人が話しているのを見ていると意外と今回取り上げた
NG2とNG3は無意識のうちに話してしまうので、
意識して話さないようにした方が良いと思います。



当然聞けば年齢を教えてくれたり、
身体的特徴を褒めたりすれば「ありがとう」と言って
その場は過ぎていくと思います。



しかし、心の中で「何でそんなこと聞くの?」
みたいに思っている可能性が高いので
少なくとも知り合って日が浅い人には聞くのはやめましょう。



今回取り上げたトピックを、
少なくともぼくは初対面同士の外国人が話してるのを見たことありません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す