コミュニケーションのコツはバンジージャンプ!?

記事
学び
今回は色々考え過ぎてしまう人見知りの人に向けた記事です。



コミュニケーションの相手が日本人であろうと、外国人であろうと
今から書く心構えは変わらないので覚えておいて下さい。



バンジージャンプを飛んでみよう!




バンジーを飛ぼうというものの、
ぼく自身はバンジーを飛んだことないんですけどね。。。

(スカイダイビングはやったことあるので、
バンジージャンプなんて楽勝だと思っていますが笑)



コミュニケーションのコツがバンジージャンプと言われても
さっぱりわからないと思いますが、
ぼくがこの記事で意味していることはこういうことです。



ウジウジ考えていても始まらないので、思い切って話そう!



バンジージャンプに来てウジウジ考えていても
どうしようもないですよね。



結局はどこかで覚悟を決めて「エイや」の気持ちで飛ぶしかないです。
(少なくともスカイダイビングやった時はその気持ちでした)



それと同じでコミュニケーションする前にウジウジ考えていても
何も始まらないので積極的にどんどん話していこうと言うのが
ぼくのメッセージです。



人見知りは考え過ぎ




ぼくがそうなのでよくわかるのですが、
人見知りの人って何をやるにしても考え過ぎのところがありますよね。



そのせいで、せっかくいい機会があっても人に話しかけられなかったり、
話していても自分の言いたいことが言えなかったりしますよね。



いきなり話しかけて相手に失礼じゃないか。



そもそも自分のこと覚えていないんじゃないか。



こんなこと言って相手に嫌われないか。



こんなこと言って変な人だと思われないか。



話しかけてもその後会話続くかな。。。



などなど。



こんなことを思って結局話しそびれた経験ありませんか?



ちなみに、ぼくは
「今この話題話したら後で話題がなくなるから、後に話すためにとっておこう」
みたいなことも考えていました。



結局その時話さなければ話す機会はなくなってしまうものですが。



こんなことをウジウジ自分一人で考えずに、
その時思ったことをそのまま口にしたほうが良いです。



人とのコミュニケーションをもっと気楽に捉えて、
どんどん話した方が話がうまくなり、
そうしているうちにコミュニケーションも自然と取れるようになります。



人は簡単に嫌いにならない




それでもまだ何となく気軽に話してみようと思えない人は
逆に考えてみて下さい。



話している相手が少しぐらい変なことを言っても
あなたはその人のことをそれだけで
軽蔑したり、変に思ったりしないですよね。



よっぽど変なことを言ったり、
相手のタブーに触れることはダメですが、
それでなければいくら変なことを言っても
その後話せばいくらでもリカバリーはできますよね。



そもそも一度ぐらい変なこと言ったりしただけで
軽蔑等してくる人とは仲良くならない方が良いです。



あと、人見知りの人は常日頃から人の感情や表情等に敏感だと思うので、
そもそも変なことや相手が嫌がることは言わないと思います。



どんどん自分を出して話すぐらいで丁度いいかもしれません。



雑談はほとんど意味のない話




人とのコミュニケーションは雑談が大半を占めると思いますが、
そんな時は話の内容に特に意味ないですよね。



自分の周りに起こったことを共有したり、
楽しかったことを共有したり、
たまには愚痴をこぼしたり。



そんなたわいの無い話が大半ですよね。



なので、雑談は中身のない意味のない話だと思って
気軽にするのが良いです。



その場の空気を話で循環させるイメージを持って
無言になりそうだったら話題を変えたり、
自分から話したりするのもいいかも知れません。



まとめ




結局自分だけで考えていては
コミュニケーションは取れないので、
どんどん自分から話しましょう。



相手あってこそのコミュニケーションです。



話せば意外と話が続いた、盛り上がったということもあるので、
兎に角、自分の思いは自分のうちに秘めずに外に出して下さい。



それでもダメなら
一度本当にバンジージャンプを飛んでみて下さい!笑



それで何か変わるかも知れないですし、
バンジー飛べたんだから別に人と話すのなんて
何ともないと思えるかも知れません。



何か勇気のいることを一度やれば
一歩を踏み出す感覚が身につくので
思い切って何かやってみて下さい。



結局何かする時は
「エイや」と思い切って最後は決断しないといけないので、
人とのコミュニケーションに壁を感じている人こそ
思い切って自分から人に話しかけることをおススメします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す