これで話題はOK!初対面の外国人と盛り上がる話題5選

記事
学び
初対面の人と何を話せば良いか困った経験は誰しもあると思います。
しかも、育った文化の異なる外国人とならば尚更だと思います。



なので、ぼくの実体験からこの話題を話しておけば大丈夫みたいな
話題を5つ取り上げてみました。



外国人のコミュニケーションするときに大切なこと




今から説明する心がまえは個人的にとても大切だと思っています。



日本人同士で話している時は
あまり人のプライベートに触れないと言うのが
暗黙の了解のようなものになっているかと思います。



特に初めて会った人に限っては。



これは日本人と話しているときに顕著に感じます。



日本人は徐々に徐々に情報開示していくイメージです。
また、プライベートだからと言って
そもそも自分のことを極端に話したがらない人もいますよね。



なので個人的には、日本人の人とはあまり親しくなれない感じがするし、
親しいかも知れないと思ってもなんとなく壁がある感じがします。



しかし、外国人は逆のイメージ。

初めから自分の情報を開示して話してくる感じで
相手から積極的に情報開示をしてくれます。



以前、妻の友達家族と会う時があって、
その時旦那さんと話していたのですが、
短時間で打ち解けてずっと話していた覚えがあります。



こんなことは日本人とはありえないと思いながら。



周りの外国人の友人に聞いても、
日本人とはなんとなく親しい仲になれないと言っている人が多い気がします。



なので、外国人とコミュニケーションする際は
積極的に情報開示していった方がすぐ仲が良くなります



盛り上がる話題5選




情報開示が重要になると言うことを説明しましたが、
それを念頭にこれから説明する話題を使って話していけば
すぐ仲を深められるようになると思います。



1. 地元の話 (海外にいるなら日本の話)




これは鉄板ですね。



やっぱり、地元の話はどんな人と話しても結構盛り上がります。



地元の話と言っても、
どんなところで、何があるところなのか、何が特産なのかとか
を話せると結構相手は興味を持ってくれます。



その流れで地元に誘って旅行したり、
相手の地元、生まれた土地について聞いたりしてもいいかも知れません。



2. 自分の家族の話




これこそプライベートの話だから話したくないと思う人もいると思いますが、
そこは自己開示すると言う意識で話した方が仲を縮められると思います。



あまり細かい話はしなくてもいいと思いますが、
家族構成や兄弟、姉妹が住んでいるところなどを話してもいいかも知れません。



もしかしたら、会話している相手と共通点を見つけれるかも知れないですし。



その流れで過去に会った家族でのエピソード等を話しても面白いかも知れません。



3. 趣味・特技の話




この話題は共通の話題になりやすいので、
ぜひ話した方がいいと思います。



あと、自分の意外な一面だったりを知ってもらえて
相手が親近感を抱いてくれるかも知れないです。



4. 相手の国にいった時の話




自分に置き換えて考えてみて欲しいのですが、
もし相手が自分の国にいったことがあると
なんとなく嬉しくないですか笑



それは多分相手も同じことだと思うので、
もし相手の国行ったことがあるのであれば、
その時の思い出話をするととても盛り上がると思います。



5. 最近身の回りで起こったこと




これは日本人と話していても同じだと思いますが、
身の回りで起こったことを共有するだけでも良いと思います。



その出来事をもとに会話を広げてもいいと思います。



まとめ




ここで紹介した話題については最低限準備はして置いた方が良いと思います。



自己分析をすると自分の話すネタが見つかるので、
自己分析をしてみて話題を整理するのもいいですね。



もし、英語で話すのであれば、
一度全部書き起こして暗記するぐらいしてもいいかも知れません。



あと、ただ話題を提供しても
その後会話を広げていかないと話にならないので、
相手が話してくれたことに質問すると言うことを忘れないで下さい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す