何処に立つか?

記事
コラム
 地位であるとか立場っていうのは一般的に思われているより自分の意志でどうにかなったりする。一流企業の社員になったり特別な資格が必要なものは除いて。社長や個人事業主になるかフリーターになるかとか、飲食を提供する側か提供される側か、他にも金貸しになって債権者になるか逆に債務者になるとか。
 当然仕事だろうと趣味だろうと自分が得意なこと好きなこと楽しいことをやった方がいいのだし伸びるにきまっているのだが、こと仕事に関しては嫌々やっている人も多いのではないだろうか?
 敢えて苦手を克服するために向いてないことをやってみる事もあるいだろうが、その場合もある程度スキルが身に着いたらサッサと身を引いた方がいい。
 問題は特に仕事で(趣味の場合下手の横好きでも楽しければいいが)自覚無く向いてないことをズルズルとやってしまっている場合。やっぱり落ちこぼれるし、嫌な気分にもなるだろう、しまいにはプライベートな時まで引きずる。で、これの一地番悪いことは、自分が無能な人間、ダメな人間と思い込んでしまうことだろう。やっぱり心がそうなるとそんな人間になっちゃう。
 感覚的になことは結構馬鹿にならない。なんとなくウキウキする、逆になんとなく不快に感じる。これは道を決める時の頼りになる指標だと思っていい。
 会社が倒産してしまった、仕事を辞めてしまった、こんな時は生活を好転させるチャンスでもある。自分の経験上そうなることの方が多かった。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す