季節の変わり目に気を付けたいこと

記事
コラム
はじめに
こんにちは!
少しずつ寒くなってきて、季節の変化を感じますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
先月末には大きな台風がありましたね。
怪我などなさっていないでしょうか?
気候の変化に身体がついていけていない方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、季節の変わり目に気を付けたいことをお伝えしていきたいと思います♪

季節の変わり目に気を付けたいこと
夏から秋へと変わる頃、一番大きな変化は気温でしょう。
半袖から少しずつ長袖になっていくように、
寒くなり、日が落ちる時間も早くなっていきます。
気温の寒暖差とともに、自律神経のバランスを崩しやすくなり、
精神的に落ち込みやすい期間ともいえるのがこの時季です。

少し重い話になりますが、
日本は自殺者の数は他の先進国に比べて圧倒的に多いとされています。
自殺してしまう人の85%以上が、
自殺直前には何らかの精神疾患に罹患していたという調査結果もあります。
なぜ、日本ではそんなにも自殺者が多いのでしょうか?

日本ならではの四季は、美しく良いものですが、
その反面、気圧、気温の変動が多く、先に述べたように、
自律神経の乱れを引き起こしやすい面もあります。

そして、日本には昔から、
「人様の厄介にはなれない」「死ぬときは潔く」といった価値観があり、
今もなお、そういった古い固定概念が、
「悩みを持つ人をより孤独に導いている」背景もあると言わざるを得ません。

精神的に落ち込んでしまったとき、
「まずは自力でなんとかしなければ」と思い込み、
結果として自殺という選択肢を選んでしまう人も多いのが現状です。

なかなか日本国民に根付いた価値観を真っ向から変えるのは難しいですが、
一人ひとりが、精神的なストレスを溜めこまない方法を実践することは可能です。

さて、自分がストレスを溜めこまない方法として、
みなさんはいくつ挙げられますか?
数が多ければ多いほど、逃げ道確保に繋がります。
あまり思いつかない方は、ぜひ、以下を実践してみてください!

精神的なストレスを溜めこまないために
ストレスを溜めこまない方法を、以下3つご紹介します。

・リラックスタイムを作る
簡単なことのようで難しいのが、「自分だけのリラックスタイム」を作ることです。
漫画を読むでも、音楽を聴くでも、バスタイムを楽しむでも、何でも構いません。
少なくとも1週間の中で1日は、「自分だけのリラックスタイム」を設けてみましょう。

・朝食をしっかり摂る
生活リズムの維持が大事であるのはいうまでもないですが、
朝食を毎日必ず摂ることは、心身の健康にそのまま繋がります。
忙しい方や、食欲が湧かない方は、ゼリー飲料などでもOK。
十分な睡眠と併せて、朝食をなるべく摂取できるよう努めましょう。

・デジタル・デトックスを行う
スマホやPCが手放せない現代ですが、
ずっと見ていると嫌なモノが目に入ることも多く、
知らず知らずのうちに、ストレスを溜めこんでしまっている可能性があります。
週に1時間だけでもデジタル・デトックスを行い、
散歩やバスタイムを楽しむことで、良い気分転換になりますよ♪

おわりに
今回は、季節の変わり目に伴う、
心身の健康維持についてお伝えしてきました。
精神的なストレスを溜めこまない自分だけの方法を、
みなさんが、なるべくたくさん見つけられますよう、心から祈っております。
なお、もしもつらい気持ちを吐き出せずに困ってしまった場合は、
当方の出品サービスも併せてご検討ください。
では、また来月、元気にお会いしましょうね!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す