暑さに負けない!リラックス方法は?

記事
コラム
はじめに
みなさん、こんにちは。
暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
湿度が高く気温も高い、そんな日々が続き、夏バテ気味の方も少なくないことでしょう。
それでもせっかくの夏です!家にこもりがちでは勿体ないですよね。
とはいえ、夏バテ気味だと、どうしても動こうという気持ちになりにくいものです。
今回は、そんな暑さに負けない方法として、
身体を休めるという観点から、いくつか夏のリラックス方法をご紹介します♪

アロマを使った入浴
一日の終わりにリラックスできるバスタイム。
一人になれる時間という意味でも、至高のひとときですよね。
そんなバスタイムを、もっとオシャレに、そして楽しく過ごす方法として、
アロマオイルを使った入浴はいかがですか?
毎日入るお風呂だからこそ、その時間は大切にしたいものです。
リフレッシュしたいときは、レモングラスやベルガモットなどの柑橘系が、
一日の疲れを癒したいときには、ラベンダーやローズマリーなどがおすすめです。
なお、アロマ入浴を楽しむ際には、
きちんとバスタイムに使えるオイルを選ぶようにしてくださいね。

ヘッドスパに行く
頭から足の先までリラックスする方法として、ヘッドスパも挙げられます。
ヘッドスパは、その名の通り頭を中心としたマッサージですが、
そのリラクゼーション効果は、身体的にも精神的にも、効果が見込めるとされています。
ストレス緩和や不眠解消にも役立つリラックス方法です。
最近では、美容室でヘアカットと一緒にヘッドスパを頼めるところも増えてきました。
まだ体験したことがない方は、ぜひ一度ヘッドスパを受けてみてください♪

寝る前のリラックスヨガ
アロマ入浴も、ヘッドスパも、忙しい方にはなかなか難しい方法ですよね。
そこで、なるべく短時間でリラックスできる方法として、
寝る前のヨガはいかがでしょうか?
お風呂の後、寝る前に数分程度身体を伸ばすことで、
血行が促進され、リラックス効果を得ることができますよ。
「寝る前ヨガ」などで検索すると、いろいろと動画も出てくるので、
時間がなく、ヨガに詳しくない方でもおすすめです。
できれば入浴後の就寝前に身体をストレッチさせてあげると、より効果が表れます。
数分あればできるリラックス方法なので、
この暑い夏を乗り切るためにも、ぜひご活用ください!

おわりに
プールや花火大会、バーベキューにビール、かき氷など、
夏は美味しいもの、楽しいことがたくさんの季節です。
そんな夏を楽しく過ごすためにも、
今回ご紹介したリラックス方法を上手に活用して、
暑さに負けない日々をお過ごしください♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す