2022年度の雇用動向

記事
コラム
帝国データバンクは、「2022年度の雇用動向に関する企業の意識調査」結果を発表しました。

 正社員の採用予定がある企業は 62.2%、採用が増加する企業も 4 年ぶりの高水準
新年度(2022年4月~)、企業の採用が増えそうです。
採用予定のある企業は、コロナ禍前の2019年ぶりの増加です。
採用する人数も、2018年ぶりの増加です。

企業が求める職種、販売・営業職が 4 割超。求める職種も業種によっては多様化
企業が求める職種トップ3は、次のとおりです。
●販売・営業職
●専門的・技術的職業
●マネジメント職

政府が人への投資を言い続けています。
人的資本の開示も進んできました。
人口減少、高齢化により、以前より働き手の価値が高まっています。
DXの推進、コロナ禍を経た消費の変化、地政学的リスクの顕在化などで、環境が大きく変わっています。

まさに、ヒトの年です。

転職を考えている方は、ぜひご自身がやりたい仕事に就いていただきたいと思います。
企業にとってヒトの採用は、将来を左右するといっても過言ではない、重要なイベントです。
自分がやりたい事は何なのか、自分の強みは何なのか、価値を提供できる準備はできているか、といったことを真面目に考えて臨みたいですね。

2022年度が、求職者にとっていい年になりますように!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す