ビジネスマンの考える仕事の専門力

記事
コラム
エン・ジャパン株式会社が
ミドル世代(35歳以上)
を対象とした「仕事の専門力」
調査結果を発表しました。

最前線のビジネスマン
にきいた調査です。

83%が「仕事の専門力を持つことは必要」と回答。理由のトップは「希望する仕事に就ける」。
8割以上が
「仕事の専門力は必要」

当然と言えば当然ですね。

理由は
「希望する仕事に就けるから」

専門性はわかりやすいので
異動や転職のさいに有利ですね。

ミドル世代が自任する専門分野の上位は「マネジメント」「業務管理」「営業戦略・営業企画」。専門分野の知見を得た経緯、9割が「本業での実務経験」と回答。今後身につけていきたい専門分野のトップは「経営戦略」。
専門分野のトップは
「マネジメント」

?ちょっとわかりにくいですね。

ほんとうにマネジメント力が高いのであれば
会社で役員以上をめざしたほうがよいです。

チームをまとめる立場になれば
全ての方に、一定のマネジメント力は
求められますね。

自身の専門力について、「代替は不可能だと思う」割合は約1割にとどまる。
自身の専門能力が
代替可能と考える方は
9割ということです。

代替不可能なぎょうむは
ほとんどないので
代替できるまでに
どのぐらいの期間を要するか
考えたほうがよいですね。

代替不可能な業務をつくるほうが
できるビジネスマンとしてはだめですね。

96%が「転職活動において、専門力の幅を広げられたり深められることを重要視する」と回答。
ほぼ全員が
転職活動において
専門能力を重要視する
ようです。

転職先をきめるさい
専門能力をのばせることを
重視するということですね。

専門能力がのばせる仕事と
自分の特徴が強みとして活かせる仕事
これが同じであるのが理想です。

知識は陳腐化しますので
唯一無二の自分が活かせる
仕事をめざすことが
イキイキと仕事をするには
大事ですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す