見やすいスライドにするために心がけていること

記事
ビジネス・マーケティング
まないと申します。
事務経験やWEBデザインの経験を活かして下記サービスを開始しました。

私がスライド作成に関して心がけていることは2点あります。

1.情報の整理をする
人間は、五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)を使って、外界からの情報を取り入れています。これらの五感の中で、視覚からの情報が占める割合は最も高い、約 80% といわれています。

それほど視覚からの情報は重要ということです。

スライド作成においては、視覚からの情報を邪魔しないよう、情報を整理することを心がけています。 

スライドは簡潔であること。

1つのスライドにたくさんの情報を詰め込むと、聴衆はどこに注目すればいいのか分からなくなってしまいます。

また、読みやすいフォントサイズや明るい色と暗い色を使い分けたり、フォント、色、デザインなどの要素を統一することで、見やすいスライドに仕上がります。

2.デザインは情報伝達の手段であるという点
せっかくスライドを作るのだからさまざまなデザイン要素を取り入れておしゃれにしたい!と思うかもしれません。

ただし、デザインを入れ過ぎてしまうと情報が多くなり過ぎて、伝えたいことがぼやけてしまうという場合もあります。そのため、デザインはあくまでも伝えたいことを補完する情報伝達の手段であると私は考えています。

視覚的にわかりやすくなるのであれば 画像やイラストなどの視覚的な要素を効果的に使って、伝えたいことをより明確にします。

ただし、デザインを入れすぎることで情報がぼやけるのであれば入れないということも選択し作成する場合もあります。

もちろんご要望が最優先ですので、ご要望にお応えするべく、そしてその上で情報を整理しわかりやすく簡潔に伝わるように努めております。

スライド作成に関するご相談やご質問なども承っておりますので、お気軽にお問合せください♪






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す