SEOを意識した記事執筆について

記事
コラム
まないと申します。
ブログ記事の執筆経験を活かして下記のサービスを開始しました。あまり費用をかけずにブログ記事を一気に量産されたい方におすすめのメニューです。

こちらの価格はココナラサービス参入記念の特価でご案内してますので、価格を変更させていただく場合がございますので、ご了承ください。

さて、記事を執筆する際にSEOを意識するというワードをよく耳にします。SEOを意識するとは具体的にはどのようなことに気をつけているかをご紹介します。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化という意味です。つまり、検索エンジンに自分のサイトやブログをより上位に表示させるための施策を行うことです。

SEOを意識した記事の執筆には、いくつかのポイントがあります。

☑️ターゲットキーワードを決める
SEOで上位表示を狙うためには、まずターゲットキーワードを決めることが重要です。ターゲットキーワードとは、ユーザーが検索エンジンで検索する際に使用するキーワードです。

ターゲットキーワードを決める際には、以下のポイントに注意しましょう。

・検索ボリュームが多い
・競合性が低い
・自分のサイトやブログでコンテンツを作成できる
・タイトルにターゲットキーワードを含める

タイトルは、ユーザーが検索結果画面で最初に目にする部分なので、重要です。タイトルには、ターゲットキーワードを含め、簡潔かつわかりやすく書きます。

☑️見出しにターゲットキーワードを含める
見出しは、記事の要点をわかりやすく伝えるために使用します。見出しには、ターゲットキーワードを含め、簡潔かつわかりやすく書きます。

☑️本文中にターゲットキーワードを散りばめる
本文には、ターゲットキーワードを散りばめましょう。ただし、無理にキーワードを詰め込むのではなく、自然に文章の中に織り交ぜるようにします。

上記のポイントを押さえつつ、SEOを意識した記事執筆をおこなってまいります。

さらに、こんなこともSEO対策には効果的です。

☑️内部リンクを貼る
内部リンクとは、自分のサイトやブログ内の他のページへのリンクです。内部リンクを貼ることで、サイト内のコンテンツを関連付けることができ、SEOの評価を高めることができます。

☑️画像にalt属性を付ける
画像には、alt属性を付けましょう。alt属性は、画像に説明を付けるための属性です。alt属性を付けることで、検索エンジンに画像の内容を伝えることができ、SEOの評価を高めることができます。

☑️ソーシャルメディアでシェアする
ソーシャルメディアでシェアすることで、自分のサイトやブログへのアクセスを増やすことができます。また、ソーシャルメディアでシェアすることで、他のユーザーからの反応を得ることができ、SEOの評価を高めることができます。

ブログ記事を書いて終了ではなく、このような対策をすることでより多くの人に見てもらえる記事になります。

ご参考になれば幸いです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す