苦しい今があるなら

記事
コラム
私は学生時代、早く大人になりたいと思っていた。現状が辛いと思う事があったからだ。そういう時は、現状が辛いという事ばかりに囚われて、自分で自分を苦しめている。その囚われから解放させる事が出来なかった。
ようやく大人になって社会人になった。社会人になったら別の苦しみが訪れた。新入社員の一年目。周りは先輩ばかりで、右も左もわからず、失敗もして、怒られもして、辛いと思う事が多かった。だから、早く現状を打破したいと思った。
現状を打破してみると、新入社員の時のような辛さはなくなったが、別の大変な事、辛い事、苦しい事がやってきた。

生きていると大変な事、辛い事、苦しい事は必ずやってくる。
何歳になってもやってくる。
意味は違ってくるかもしれないが、「隣の芝生は青い」ということわざのように、「あの人は苦労してなさそうでいいわね!」なんて思う事もあるかもしれないが、その人にだって種類は違っても、大変な事、辛い事、苦しい事は必ずある。

生きる事は、楽ではない。
だから、そういう時は、大変なんだよ。辛いんだよ。苦しいんだよ。と覚悟をして自覚してみたらどうだろう。
覚悟をした上で、自分なりに工夫をして見方を変えてみる。
そしたら、苦しい中にも喜びや充実感のある「今」が訪れるかもしれない。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す