【面接1】企業と自分の経験をマッチングさせる!面接準備について

記事
コラム
皆さんこんにちは。
関東で少ーし有名な大手企業の人事をしておりましたarniです!

今日は、面接の事前準備についてお話していきます◎


面接合格に向けて必要な準備って何?

話に自信がある人でも面接に向けた準備は必要不可欠です!
話が苦手な方と比べたらもちろん、
コミュニケーション能力が高い方の方が合格に近いかもしれません。
ですが、いくらコミュニケーション能力があっても
企業のことを全く知らない、入社後もやりたいことがない、
マナーを知らない就活生は、就活生は、面接を通過しません。

面接合格に向けて必要な準備は、主に以下の4つです。


①業界研究・企業研究

まず業界研究・企業研究を行うことを勧める理由としては、
企業研究で先に、社風やどのような職種があるか、
求める人物像とは何かを知ることで、
ゴール(結論)を先に決めることができるという点です!
例えば…
職種:営業 求める人物像:自ら進んで主体的に行動できる方
という企業の面接を受けるといった場合…
まずゴール(結論)が営業になるので、そこに向けて自己分析していくと
スムーズに分析できたりします。


②自己分析
自己分析は「業界研究・企業研究」「自己PR・志望動機などの面接対策」
といった面接準備にも直結するので、手を抜かずに取り組みましょう。
ポイントとしては、自分の経験を振り返り、
その企業に自分が入社すべき理由を見つけるということです!


③よく聞かれる質問の回答準備
今回はよく聞かれる質問には、どのようなものがあるのかだけざっとご紹介していきます!
・志望動機は?
・あなたの長所(短所)と具体的にどのようなところがそう思うか
・短所を改善するために意識していることは?
・学生時代頑張ってきたことは?
・これまでに挫折した経験と、それをどのように乗り越えたか
・入社後、具体的にどのような仕事をしてみたいか。またその理由は?
・自己PR
・これから実現したい夢は?
・同業と比べてなぜ弊社を選んだのか
・弊社のことで調べてきたことは?
・逆質問

まだまだ無限と質問はありますが、よく聞かれるところで言うと、
上記のものがあります。
すべての質問の回答を考えておいて損はないと思います! 



④面接練習
合格するためには、場数を踏んで慣れることが一番の近道です!
皆さん面接練習はとにかく回数をこなしてください。
無意識でも勝手に体が動き、言葉が出てくるくらいに。
内容は、
①入退室方法
②座っているときの姿勢
③発声
④自己紹介
⑤よく聞かれる質問の回答練習
⑥自分で想定した質問の回答練習
⑦逆質問
などをやりましょう!
私は、面接練習は一人でもいいと思います。
部屋を会場に見立てて入退室、着席練習、
想定してきた質問を心中でイメージしてちゃんと声に出して回答するなど、
それだけでも良い練習になると思います。
ただ、絶対に一人でやるより誰かに練習を手伝ってもらった方が良いです。
私も採用担当で面接官も経験しているので、
ぜひお気軽にご連絡ください◎


簡単ですが、面接準備についてお話しました!
また次回お会いしましょう(^O^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す