職場がツライ① キャリアを失う

記事
コラム
Fさんはかれこれ1年半ほど職場がツライそうです。今回Fさんの了承を得てこの1年半お話しを聴いてきた内容を書かせていただくことにしました。

Fさんは当時職場でいわゆるナンバー2のポジションで部下をまとめていました。上司も非常にFさんをかってくれていたそうで「私が異動とかになれば次はFさんを推すから」と事あるごとに言っていました。

Fさんは会社で色々な問題があるものの、頼りにされていると信じ切って上司のため会社のためにひたすら頑張ってきたのです。

そんなある日、上司から組織図が変更になるという話とともに、これまでのポジションがなくなり、ちがったポジションが設定されるのだと聞かされました。新しいポジションはこれまでFさんがやっていたことというよりは部下が中心にやっていたことだったため、上司から「部下がやるようなポジションだからね」と聞いてそのポジションを部下に譲るように誘導されたそうです。

Fさん自身も部下がやってきた仕事ときいて部下が成長するならと了承しました。この時にFさんは「私のポジションもちゃんとあるんですよね」と上司に確認したところ「大丈夫だよ」と言われたのです。

ところが、どういうわけだか風向きが変わり上司のさらに上司が変わったことで部下のポジションが非常に重要な立ち位置になると聞いたのです。

当然Fさんは驚いて上司に「それなら私にさせてほしい」と申しでました。しかし上司は「もう決まったことだから」の一点張りでFさんはなんと部下の下につかされることになったのです。

それからというものFさんはこれまで会社のために頑張ってきた自分がバカだった、お人よしにもほどがあった、こんなことになるなら部下のポジションときいても自分がやると言い張ればよかった、と後悔ばかり。

全く仕事を頑張る気持ちにもならず、職場にいくと声がでなくなってしまったのです。

今まで部下だった人の下につき、しかもその部下が実力もなく上長に好かれていたということで上に上がったのだと後で他の人から聞かされたFさん。これまで「キャリアアップができるように推すからね」と言われてきたのにあっさりとキャリアを失いました。

上司はバツが悪いからかレポートラインからも外し業務メールもこなくなってしまったのだそうです。

家で愚痴を聞いてもらおうとしたのですがパートナーからはアドバイスや注意ばかりで、Fさんの話に共感してもらえず余計につらくなるばかり。

そこで私がお話しを聞くことになりました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す