イラストレーターになりたかった。 3年間ひたすら勉強をして、挑み続け… その先に得たものとは?【きゅうりの酢漬けが イラストレーターになるまでの道のり⑥】

記事
デザイン・イラスト
当時の私のお給料の話になりますが、
私が当時働いていた
企業は月額12~3万(最低11万円)
ボーナスあり、1年務める度に
1万円ずつ増えていくシステムでした。
保険のノルマさえなければずっと働いてたと思います。(笑)

具体的な目標はなかったのですが、
お金を定期預金で毎月少しずつ
4万ずつ積み立てして、

使う分8万は生活費3万円と
残りの分をコピックやケント紙、色鉛筆や
板タブ等を買って
絵をたくさん書いていました。

ですが、3ヶ月たっても上手く行きません。

他の方の作品を見てたりすると
ハッシュタグを付けなくても
いいねが来る方や
あからさまに線の太さや
色使い等がとても綺麗で「かわいい」と言葉にできるくらい上手いひとのイラストを見てしまうと、

「やった!線画、色塗り‶完璧”に絵がかけた!
 早速投稿しよ!  ・  ・  ・  。
 載せるの恥ずかしいからやっぱりやめよう。」

上手くかけても
結局相手の絵と比較をしてしまってもうイラストを描くのが
嫌になったのと、投稿するのに躊躇をしていました。

そんな状況の時
あるツイートをしてた方がいました。

「結局イラストは経験年数と数描いてないと意味がない。
 フォロワーが多い人のところでイラストが評価されやすい。
 初心者が評価されないのは不公平だ。」と

この当時の私は

「確かにプロの神絵師やイラストレーターは元々の才能や学歴があるから
 不公平ではあるよね。
 まず、土台が違うから評価されないのは当たり前なんだ!」

と思っていました。

「じゃあ、プロのイラストレーターに
    なるためにはどうしたらいいんだろう?」

そう思い、今度は絵を描くのをやめて、‶イラストレーター”になるためには?ということを調べました。

次回→イラストレーターになりたかった。
3年間ひたすら勉強をして、挑み続け…
その先に得たものとは?
【きゅうりの酢漬けが イラストレーターになるまでの道のり⑦】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す