嫌なことを言われた!

記事
コラム
嫌なことってどんなことですか?

最近では

汚い言葉を使うのはやめよう。
極力綺麗な言葉で
なんでもハラスメント・・・。

という傾向があるので、
普通の生活をしていたら、
汚い言葉で罵られるということは少なくなりました。

その代わり、

なんだかこの人といるとマウントを取られているようで
居心地が悪い。

ばかにされているような気分。

ありがた迷惑。

過剰な親切をされて嬉しくないのに
つい「ありがとう」と言わざるを得ない状況になる。


あからさまに
暴言を吐かれない代わりに
このようなことが多くなりました。

マウントを取ったり、
感謝されることを求められたりするのが
最近の「嫌なことを言われること」
なのかもしれません。



このような人はどんな心境で
私たちにとって嫌だと感じることをしてくるのでしょうか?

正体は

「コンプレックス」
と言われています。

自分にコンプレックスや劣等感があるから
マウントをとる、
他人へ過剰な感謝を求めようとし、ありがた迷惑な行為をする。

自分が優位に立つために
あなたにマウントやいらないアドバイスなどをしてくるのです。



このことを頭の片隅に入れていれば、
あまりイラッとすることはありません。

むしろ
「可哀想な人・・・」
と感じることすらします。

逆に、反応してしまうと
相手の嫌な部分と
自分の嫌な部分が重なってしまうからとも言われています。

自分の嫌な部分に負けないためにも

マウントや
余計なアドバイスをされた時は

「可哀想だな、この人・・・。
劣等感の塊なんだな。

私にマウントを取ることで
自己肯定感を得ようとしているんだな。」


と思うことにしています。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す