肥満気味の人はコロナで重症化しやすい?【血管がボロボロ】

記事
ライフスタイル

コロナ感染症には血栓症が多く見られると報告があります。




そして肥満気味の人や糖尿病予備軍の人も、重症化しやすいと言われています。




血管がボロボロな状態はリスクでしかないと言うことです。





血管がボロボロに老化





年齢に関係なく生活習慣によって血管が老化します。




肥満、高血圧や高血糖、脂質異常などは血管を傷めて動脈硬化の原因となります。




血液がドロドロの状態は良くありません。




血管の内側の壁である、血管内皮細胞も弱まります。





血管内皮細胞とは





血管内皮細胞とは、血管の内側にミッチリと敷き詰められた細胞の壁です。




その役割は、血管が固まるのを防いでくれて血栓ができるのを防止してくれています。




つまりめっちゃ大切な存在。





肥満は血管内皮が傷んでしまう





高血圧、糖尿病、脂質異常症、メタボなどは、血管内皮細胞の機能を落とします。




高血圧は血管がパンパンな状態で圧がかかり、徐々に内皮細胞が壊れる。




高血糖は、ドロドロな血液が血管内皮にベタベタにくっつきます。




ちなみに、タバコも良くありません…。





血管内皮細胞は、運動で鍛えられる





運動は体に良い。




筋力アップもできるし、脂肪燃焼も、心肺機能も向上する。




気分も晴れてリフレッシュにもなる。




そして血管内皮細胞をも強くすることができる。




特に筋トレがオススメ。




血行が良くなるように、ある程度の重さで高回数行うようにする。




筋トレで血流が良い状態にすることがポイント。




こうすることで血管内皮細胞成長因子と言うものが活性化されて鍛えられていきます




ダイエットにもなるし、見た目の引き締めもできる、そして血管も強くなる。




病気の予防にも、筋トレを開始するしかないですね。




ダンベル4.jpg





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す