<コラム>おかしいスピリチュアル①病気や苦しみは試練のためではない

記事
占い
こんにちは。
今日は普通に記事を書いてみます。

さて、スピリチュアル業界に関する批判記事です。はっきり言う性格なので、苦手な方は見ない方が良いです。

僕は能力開発が専門であり気功もスピリチュアルでは無いので、本来はスピリチュアル業界とは無関係なのですが、
悩んでいる方はスピリチュアル系が好きな人が多いのでよく話が入ってきます。

その中でも多いのが、
病気や苦しみを「試練」や「罪滅ぼし」だと捉える話です。

例えば、

①「前世でいけないことをしたから、今世は苦しまなくてはいけない。」
②「辛いことを浴びると、良いことがある(人生の幸福と不幸プラマイゼロ論)」

が多いです。

まず、①についてですが、
はっきり申しますと、
今苦しんでいるのは、
“解決法を知らないため”です。

実際に、僕が正しい解決法を伝え、実行したらケロっと治ります。
前世の罪はどこへ行ったのでしょう。

自信が無知であることに気づくことによる心理的ダメージを避ける、
もしくは勉強するのがダルいから前世やカルマのせいにしているだけです。

ここに気づいた人は変わります。
ちなみに現代スピリチュアルはプロテスタントの影響が強く出ているため、その思想にどこかで影響を受けたのでしょう。本来の仏教にはカルマという概念はありません。キリスト教にもありません。

また、②はそもそもおかしいのです。
これはキリスト教の「神は乗り越えられない試練は与えない」という言葉や、よくある「嫌なことと幸せなことの人生の総量は同じ」という論に影響を受けていると思います。

まず、

産まれた時点で一瞬で死ぬ人は沢山います。

この時点で、プラマイゼロではないですね。かなり苦しいはずです。

そして、幸せというのは資本主義的な性質を持ちます。残酷ですが、幸せな人は幸せな人が寄ってきたり、付き合う人も良い人なので良いイベントが起こりやすかったりと、幸せが幸せを生みます。

お金でいう、利子のような感じですね。
幸せである時点でトクも確保されやすいのです。

逆に、苦しんでいる人は基本的には付き合う人も悪いことが多く、かなり抜け出しにくい構造になっています。

これは残酷ですが、
僕の意見というよりも実際の社会現象として起こっていることです。

そのため、①も②も間違いです。

なぜこの記事を書いたかというと、
①と②は、現在自分が不幸であることを正当化し、問題といて捉えない考え方だからです。その考え方は自由ですが、現実の動きから乖離している理論です。

現実の物理現象とは別の理論を考えていても、当然現実はそう動きませんから、
幸せにはかなりなりにくいのです。

必要なのは、まず現実で物理敵に、
実際どうなっているかということです。

自分が幸せとかバカとか罪を持ってるとかは関係がなく、現実を正しく認識することによって人生が動きはじめます。

では。^_^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す