開かずの間 前編

記事
コラム
先週の火曜日あたりから
自分の部屋の天井裏、壁の裏から何やら足音が聞こえる様になりまして
またネズミが自宅に侵入したかな?と。

001.jpg


かつては人なんか呼べないゴミ屋敷状態で
それこそ、目の前をネズミが歩き回ってる状態だったのですが
何とか1ヵ月かけて1人で自宅内を綺麗にして
それ以来、ネズミの姿を見なくなったのですが・・・

一応、ネズミ駆除の業者に来てもらって
ネズミが侵入したのかどうなのか?という調査と
ネズミ対策を頼んだ場合の見積もりを出してもらう事にしました。

自分でも
どこから侵入したのか・・・?と家の中を見回す内に

そういえば・・・

この小部屋、引っ越しをしてから

一回も開けたことなかったな・・・

開けてビックリ。
小部屋というか汚部屋でして。

これじゃ、業者さんに来てもらったところで、調査にならんぞ(汗)
と、とり急ぎ掃除することにしました。

作業用に、上下ナイロン生地の服に着替え
靴を履いてその上からビニール袋を被せゴム手袋を着用。
塩素系の除菌スプレーで空間除菌をしつつ
消毒用のアルコールで床、壁を拭きつつ
ゴミを全部袋に詰めました。

何せ約20年手つかずの汚部屋ですからね。
感染症が怖いので完全装備で作業しました。

312827168_6273915242623664_3073895652542835635_n.jpg

1.5畳ぐらいのスペースだったんですけど
作業に90分ぐらいかかりましたね(苦笑)

作業後は汗もかいたのでシャワーを浴び全身を綺麗に。
イソジンでうがい、家庭用のネブライザーで鼻も洗浄。
(うがいと鼻洗浄は念のため2回やりました。)
作業時に着ていた服、ゴム手袋は漂白剤につけました。
服は漂白した後、洗濯もしました。

もうほぼ特殊清掃みたいな感じでしたね。
日当が欲しいなぁ・・・と思ったのでした(苦笑)

後編に続く・・・

※近隣トラブル、これから介護を始める方、健康
また相続、成年後見人etc...
自身の経験と知識を元に、できる限りお答えさせてもらっています。
もし良かったら、まずはお気軽にご連絡ください。
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す