戸籍

記事
コラム
父の相続はほぼ終わったのですが
今現在、最大の難関、土地の名義変更に四苦八苦しています。

弁護士、司法書士の先生に頼めば、手続きは一発で済むのですが

それなりの費用

が掛かってしまいますからね(苦笑)
ですので、今回の土地の名義変更に関しては全て自分でやっています。

また今回は、父が在日朝鮮人なので、相続手続きではお馴染みの

従前戸籍「出生から亡くなるまでの全ての戸籍」

これを集めるにあたって
話は非常にややこしい事になりまして
もし弁護士、司法書士に頼んだら、費用はさらにかさむ事でしょう(苦笑)

市役所2ヵ所を駆けずり回り、遠方の市役所にも連絡を取りました。
市役所の戸籍課の方とも話をして父の従前戸籍を集めている内に
入籍をするって凄い事なんだなと思った次第です。

何年何月にどこどこで誰々の子として生まれた。
何年何月に帰化した。
何年何月に誰々と婚姻をした。
何年何月に他界した。

戸籍謄本ってその人の歴史であり
また究極の身分証明でもあるのではないかと。

できれば年内に、全ての手続きを終えて新年を迎えたいところですが
果たして年内に終わるのか?(苦笑)

杉下

※近隣トラブル、これから介護を始める方、健康
また相続、成年後見人etc...
自身の経験と知識を元に、できる限りお答えさせてもらっています。
もし良かったら、まずはお気軽にご連絡ください。
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す