私について

記事
コラム
私は、退職予定の、普通かそれ以下の会社員です。
会社でのあることをきっかけに、メンタルクリニックを受診し、
鬱である診断を受け退職予定となっています。

そんな私が、電話の話相手を出品して何になるのかと思う事もあります。
でも、そんな事はどうでもいいのです。

私がひどく思い悩んでいるとき、
「いつもの人達の中にいると、それを壊してしまうんじゃないか」
「こんな私から離れて、また私は何か失ってしまうんじゃないか」
「正直その場で楽しくいられない」
その他にも、答えなんて無い思考に囚われる事が多くありました。

まともではない状態の時、思考も行動も鈍感になります。
気づけば、従来の日常生活のリズムはだんだんとずれていき
物事は思うようにいかなくなりました。

そんな中、私が出会った1人の労働相談の担当の方
私が当たり前の事もできない、どんどんダメな自分になっていくのに
親身に寄り添うように接して、自分のことのように多くの手段を調べあげ
味方になろうとするではなく、味方になってくれる。

そんな人が、こんな私にもいてくれる事が、どれだけ私の心を救った事か。

私は、大した人間でもなければ、特別なスキルもありません。
それでも、私は私のような人の味方です。

もしも私のような方がいるのなら、
できないことはダメじゃない。
できないことを知った、それをどうにかしたいと思った
そんな自分を褒めてください。
そしてそう思った、自分自身を放置しないであげてください。


次回は、少し整理できたら
退職を控えた在職中の動き、有給消化中の動き、退職後の動きについて
私の経験談に沿って綴ろうと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す