主婦のおしごと

記事
コラム
こんにちは、かみこです。





最近思ったこと…(というか以前から思っていたのですが改めて再認識しました)







主婦業とは、どれだけ楽しめるか?が肝である。















…格言ぽく書いてみましたがどうでしょうか。











主婦っていうと



家事(料理、洗濯、掃除)と



子供がいるご家庭だと子供たちのお世話と







あるわけです。









さて、楽しむという言葉には「楽」って文字が含まれています。







かみこは、楽しいと思える状態って



ある程度楽(ラク)できるところは楽をして







余裕が生まれた状態なんだと思うんです。







苦手なことは外注して人を頼ったり





特異なことは積極的にやったり









丁寧に楽を重ねていった結果



「楽しい」と感じられるゆとりも生まれるんじゃないのかな、と。こう思うわけです。









21905.jpg


(コージーコーナーのジャンボプリンと苺エクレア)












かみこは、割と人生の早い段階で







『自分は働いて自分の稼ぎで子供を養いたい。そしてなるべく臨機応変に子育てに対応できるように仕事は在宅の自営業を選ぼう』







と大まかな道筋を決めていたので









ある意味ではとても楽でした。











絵の練習をして、販売物を作って

ブログを書いて、告知をする。













毎日の積み重ねが、5年後10年後も続けていける持続可能な活動だったからです。















でもね。









誰しもがそんなに長いスパンで物事を決めて動かなくてもいいのかな?とも思うんです。









たとえば、







「ちょっとこのお仕事、気になるから1か月だけ試してみよう!長くは続けないだろうけど」



とか



「私の将来の目標とは全然関係ない講座だけど何か気になる…無駄かもしれないけど行くだけ行ってみようかな?」







みたいに









自分の長期的な目標とは





一見関係のないように思える事柄であっても











そこで素晴らしい出会いがあったり







とても価値のあるものに出会えたりする可能性だってあります。











また、親の視点に立つと



どうしても





『長く続けられるものだけやってほしい』





『すぐ辞めるなら時間もお金も無駄』







と、子供の興味に対して警告を出したくなるときもあるかもしれません。









たしかに、あまりに高額なスクールなどは家計の負担になるので、もし生活費を出している立場だったら

口出ししたり止めたりしてもいいのかもしれません。







ですが、もしも子供がもう自分でお金を稼ぎだしていて



尚且つ、その中から自分で挑戦してみたい。というのであれば









信頼して見守ってみるのも一つかもしれませんね。













人生は一見すると全く関係のないような場所や事柄でも



後になって思い返してみると、無駄なくパズルのピースのように組み合わさったりもします。











普段、理論的でデータ重視の人は





たまには直観にゆだねて動いてみる、というのも案外面白い結果が待っているかもしれません。

















いつもありがとうございます。☕









かみこ











*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す