あなたが生きる理由。

記事
コラム
こんばんは、かみこです。





本日二度目のブログ更新になりますね。



先ほど、ツイキャスで凄く久しぶりに宇宙語を喋りました。




ぜひ皆さんも宇宙語、使ってみてください。









さて、ツイキャスでも少し触れた話なのですが







皆さんは「生きてる意味」って考えたことがありますか?







かみこは十代の時はほぼ毎日考えていました。







暗いやつかもしれませんね。











よくテレビやメディアでは





『命は大事に』





『家族が悲しむので絶対やってはいけない』









など語られることも多そうです。









家族が悲しむ…のほうはギリギリ理解できるのですが







命は大事だから。







というのは理由が語られていない気がして、当時の私は納得できませんでした。











今、私が大人になって再びこのテーマについて想いを馳せたとき







『物語の続きは…見れるほうが何となく嬉しいから』 







という言葉が浮かんできました。









人生を小説や漫画みたいな物語として見たら







「もっと続きが見てみたい」







これが生きる理由なのかな、と。







漫画って紆余曲折あって、いろいろあって。









でも、何かを『成さなければ』物語全体の価値がなくなってしまうのでしょうか?









そんな事はきっと、無いんだと思います。









本屋さんで漫画の棚を見てみても







『日常系』



『グルメ系』



『お色気』



『バトル』



『冒険』



と色々なジャンルがあります。







日常系とかってそんなに大きなイベントもなくずっと進んで行ったりします。







でも、波乱や大きなイベントがないから、その漫画が価値がないのか?というと





そういう作品が大好きな人だっていると思います。





だからね、あなたの人生って



そのままでいいのかもしれないし



変えていったほうが良いのかもしれない。







両方、あり得るんです。









どちらでも、選べるんです。



動きすぎて疲れたときは



「このままで良いのかもしれない」



を試し。





逆に、退屈や閉塞感にぶち当たるときは



「勇気を出して挑戦してみようか…」



を試す。







身体が疲れたときはトコトンお休みする。







今あなたに必要なことは





「このままで良いのかも」という受容かもしれないし



「勇気をだして挑戦してみる」行動力かもしれないし





自分を労わって、ただ休むことなのかもしれない。









あなたの一番の理解者は、いつでもご自身なのです。











かみこ













*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す