「昔はよかった」は、幻想である

記事
学び

あまねこです。

今日は、昔はよかったは、幻想であるというお話をします。

あの頃に戻りたい気持ち


「選択を間違えた!あの頃に戻りたい!」
あなたは今そう考えていませんか?
もしくは過去、そう考えていませんでしたか?

おそらく、生きていれば誰もがそんな気持ちを1度は体験したことがあると思います。

なぜなら、人生は選択の連続ですからね。

「転職を失敗した」
「告白しておけばよかった」
「告白しなければよかった」
「あんなこと言わなければよかった」

人それぞれ戻りたい理由が色々あると思います。


しかし、当時の「今」だって変わりたかったことを忘れてはならない


あの頃に戻りたい。

しかし仮に戻れたとしても、戻ってほんとうに満足するでしょうか?

おそらくほとんどが、当時も何かしらの不満があったはずです。

不満があったからこそ、変わる選択、行動をしたのではないでしょうか

あの頃に戻りたい。

しかし、戻っても同じように不満であると思います。


あなたには「これからどうするか」を考えるしか選択はない

いくら「戻りたい」と考えても戻ることは絶対に不可能です。

その大前提は抑えておきましょう。

よって、戻りたいと考えることは不合理であり、「今」から逃げている考え方です。

でも、「今」から逃げても大丈夫。
逃げるなら「過去」ではなく「未来」に逃げましょう。

「これからどうするか」を考えるのです。
こうしている間も人生は常に未来に進んでいきますし、過去には戻れませんからね。

過去に戻りたいと考えるのは意味のないこと、それをしっかり認識しましょう。
そして今後一切辞めて、「これからどうするか」に切り替えましょう。


過去も今も納得のいかない人生だったのであれば、これから納得のいく人生をつくればいい


今、辛いから過去に戻りたい。
しかし、当時も何かしらの不満があった。

であれば、これから納得のいく人生をつくればいいのです。
それだけです。人生はいつでもシンプルです。

「これからどうするか」を考え、行動することだけですから。

変わらないことの不満を選択するか。
変わることの不安を選択するか。

変わることには不安がつきまとう。すなわち勇気が必要です。
しかし、勇気を出し行動できたなら、あなたは大きく変わる可能性があります。

変わらないことの不満を選択すれば、一生不満の人生のままです。

であれば勇気を出して、変わることの不安を選択した方が良いのではないでしょうか。

もちろん、あなたの人生ですからあなたの好きなように選択すれば良いです。
でも、あなたの人生よりよいものにするためには不安を突破する勇気が必ず必要になると思います。


勇気ある人になるために



今回は、過去に戻ってもほとんどの場合、同じように不満であるというお話をしました。

過去には絶対に戻ることができない。だから、「これからどうするか」を考えるしかないのです。

そして、これからの人生を今までとは違うものにしたいなら、必ず不安を突破する勇気が必要になる。


不安な状態というのは、やはり辛いものですよね。

しかし、訓練をすることで必ず不安に強くなることができます。

ですから、少しずつ不安に慣れていけるように、日々勇気が伴う行動を小さく始めていくことをおすすめします。

・「店員さんにありがとう」と言う。
・「道を教えてください」と尋ねる。

など、こんなことからで良いと思います。

他人のリアクションはコントロールできませんから、どうなるかわからないので、少しの不安に自ら飛び込む際に他人と話すことは有効です。


少しずつ変化していけば良いのです。焦らず。いきなり変わることはできないので、それしかありません。

少しずつ行っていき、自分の人生を共に良いものへしていきましょう!

あなたと私が幸せでありますように。



あまねこ













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す