これからの賢い生き方

記事
コラム
今回は今の時代どういう人間がリスクが少ないのか話していきます。

①前提
今の時代誰でも一台隠しカメラ、録音機を持ち歩いている時代であり言った言わなかったの水掛け論がなくなっていく時代です。
例えば車に交通事故、あおり運転、皆さんもニュースで何でこんなことする人がいるんだろうと思っていると思います。
彼ら彼女らに足りないのは行動後どうなるかの「発想力」です。
一時の怒りの感情、今までバレてないからいいだろうこんな小さな心の隙間から起こります。

②リスクとは
では実際にはどのようなことがリスクになるのでしょう。
時代背景にもよりますがズバリ「嘘をつく人」「隠ぺいしようとする人」この二つは今の時代では生き残れないと思います。
特に上司、国会議員、教師、社会的地位のある人ほどリスクが多い行動です。
嘘をつくと必ずボロが出ます。これを甘く見ている人たちがよく皆さんがニュースで見る人たちです。
たとえその場ではうまく切り抜けても次何かあったときに過去を掘り起こされ問題が表に出て社会的信頼を失い今の生活ができない可能性もあります。

③どう行動すればいいのか
正直正しさなんて時代によって違います。かといって何もかも正直に話すのも違うでしょう。
「あいつ上司嫌いだなぁ」と思っても言葉には出さないほうがいいことも多いです。
場面場面でどう今の時代に自分が映るのか?どの行動がダメなのか?行動する前に考えてみましょう。

・まとめ
行動するときはこれを見られたらどうなるか?
時代背景があなたの行動をどうとらえるか?
変わる時代の中で時代についていける人間であることがリスクを少なく生きるコツなのかもしれませんね。
これからの時代「正直者が損をする」そういう言葉がなくなるといいですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す