心を軽くする不思議な呪文。だまされたと思って言ってみて。

記事
コラム
こんにちは。
たなか まり*心のナースステーション*です。



日々忙しく毎日が猛スピードでで過ぎていきます。



日本人は世界で称賛されるほど、堅実でまじめな人が多い国です。
それは、とても良いことなのですが、まじめであるがゆえに
自分自身を苦しめることもあります。



例えば「○○しなければ、いけない」「○○でなければ、いけない」という
自分のルールにとらわれることがあります。



目の前に大きな壁が立ちはだかった時、
自分の考えに固執したり、凝り固まった観念にとらわれていると、
物事が一つの方向からしか見えなくなっています。


そんな時「まっ、いいか」とつぶやいてみる。


すると、固くほどけないヒモが「スルッ」と解けたように、
自分の気持ちも解放された感覚になります。       


ほっと一息。


コーヒーとドーナツ.jpg




「まっ、いいか」不思議な呪文です。



私は自分のデスクの見えるところに貼っていて、何かにこだわったり「完璧主義」傾向になっている時、意図的に目をやるようにしています。

声に出して言ってみるとさらに良いようです。



決して投げやりではなく、なすがままを一旦受け止めて
別のまわり道を見つけるための、賢いあきらめの言葉です。



出口が見えず追い込まれた気分の時におすすめです。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す