今年のクリスマスソング!

記事
コラム
1日、1日が過ぎて

こうやって1年が終わりに近づいています。

年をとったせいか、

1年が3か月みたいに急速に過ぎていく気がして、ちょっぴり寂しい気持ちもあります。


韓国の12月はとても寒いので、みんなダウンをきています。

うちの子や周りの友達はいつも外で走り回っている子犬のようで、

「ダウンは厚いよ。」と言って着ませんが・・。笑

うちの子は、コロナ禍で

「サンタが来ないんじゃないか」

と、フィンランドのコロナ感染状況を調べたりなにかと心配しながらもクリスマスを心待ちしています。


私も、街のイルミネーションを見るだけで気持ちが明るくなるこの頃です。


そんな12月に欠かせないものがあります。

それは、クリスマスソングとケーキです。 

20代のころから、この二つを楽しみにクリスマスを満喫してきました。

シングルクリスマスの時も、ぬくもりを感じる温かいクリスマスの時も・・。


私にとってこの12月は、感謝とともに楽しむ1か月です。


一昨年と、去年の今頃はアリアナグランデの「Santa tell me」を聞いていました。

3年前のクリスマスイブには、「Santa tell me」を20人の韓国人の仲間と一緒に踊ってクリスマスパーティをしました。

クリスマス衣装をきて踊ったあの時の動画を見ると今も恥ずかしいですが、とても楽しい思い出です。


そんな私が今年も楽しめるクリスマスソングを選びました。

2曲あるのですが、皆さんにも聞いてもらいたいです。

1曲は、マライヤキャリーのFall in love at Christmas です。

R&Bの黒人アーチストのカリードと、

ゴスペルのトップスターのカークフランクリンとのコラボ共演しているので

今までのマライヤの音楽とは違った雰囲気で素敵です。

今回の曲はマライヤもプロデュースに携わった曲でバラードが好きな人には、是非聞いてほしいです。

♪We gotta fall in love again at Christmas time♪

ちなみに、ミュージックビデオにはマライヤの子どもが出ていますよ。

2曲目は子供たちに人気のStary kidsのChristmas EveLです。

クリスマスイブの「イブ=eve」の最後に「L」をつけて

「Evel(イーブル)=悪,不吉な、悪夢な」

をもじって、クリスマスイーブルです。


TWICEの弟分くんたちStraykidsの曲です。

Stray kidsは、8人グループでオーストラリア育ちのバンチャンと、フィリックスの英語力も活かし世界進出の準備を着々と進めている今後期待のグループです。

若者、子どもに人気のStray kidsのクリスマスソングで、8日間で、すでに3000万回再生されています。

この曲の歌詞を歌詞を一部翻訳してみました♪

多少のニュアンスの誤差はお許しくださいね。


一晩中降った雪は 一瞬だけきれいだね。

なにがロマンスだって?

空気が読めない車のせいで 

すぐ真っ黒になるじゃないか

歩くのもしんどいよ

 雪原というよりは干潟だね

膝までぜんぶ濡れたズボン

少し歩いただけで はまってしまう

特別な日、特別になるように

でもちがう 何も起こらないことを願うんだ

うちでゴロゴロしていると目が腫れる

昨日作った雪だるまは大丈夫かな

あっ、痛い
刺さるような風に吹かれて
ブルブル震える
カラフルって何だって 何にも見えない

ジャック・フロストがやって来る!みんな逃げろ
骨まで凍えさせるホリデー 、静寂
特別なことはひとつもないけど
なんでそんなに待っているの?
Christmas EveL!メリークリスマス♪

韓国に関するおしゃべりも受け付けてしています。
おしゃべりの中で簡単な翻訳サービスもしていますので、ご遠慮なくご相談くださいね。



最後に・・・

ブログの最初の写真のイルミネーションは、20周年記念の御殿場のひかりのすみかです。

2年以上日本帰っていないので、会えない日本の家族に旅行のプレゼントしたときのものです。

私の家族は「あんな素敵なイルミネーション久々見たわ。」と喜んでくれました。

みなさんも、今年のクリスマスシーズンを楽しんでおすごしください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す