【 ほぼ毎日 #97】生きづらさ。

記事
コラム
こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)

夕飯は、○ま寿司でした。

タッチパネルで注文するたび
舌打ちされた気分に…。

音、似てませんか?笑

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は、生きづらさについて
少し綴らせてください。

人に期待したり、されたりすると
心が苦しくなります。

なぜなら、自分と相手は
違う人間だからです。

だけど、それに気づかないまま
同じことを繰り返すと
ある日、空中分解をおこします。

「 どうして… 」

期待という言葉に
見えない重さを感じてしまうのは
私だけでしょうか?

***

「頑張れ!」って言われると
心のどこかが、苦しくなります。

なぜなら、自分と相手は
違う人間だからです。

結果も大事ですが
そこに至ったプロセスも
同じくらい大切だと思うのです。

「どうして…」

頑張れ!という言葉から
見えない圧力を感じてしまうのは
私だけでしょうか?

***

あなたと私が違うように
人の数だけ感じ方は違います。

理想を現実に当てはめると
生きづらさを感じてしまいますが

それでも、、

一人ひとりの個性や自由さが
認められる社会になって欲しいです。

「 人には、それぞれ個性と役割がある 」

私の好きな言葉のひとつです。

背伸びなんかしないで
いまの、私自身に
誇りをもちたいと思います。

***

では、今日はこの辺で!

最後まで、読んでくださり
ありがとうございました。

ブログ#100まで、あと少し♪

じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )

ひかり☆”
2022.2.17

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す