住んでる世界が違う 「厄介なこと」って 何だと思いますか?

記事
コラム

いつもありがとう(^o^)

202210021117.JPG


今回は、私の考える「人はそれぞれ住んでる世界が違う」というお話です。

唐突ですが、「厄介なこと」って何だと思いますか?

たくさんあると思うけど、私は「自分が正しいと考えていること」だと思っています。

人は、それぞれに自分の都合による「正しさの物差し」が存在するということ。

分かりやすく言うと、戦国時代には、多くの敵を倒す(殺す)ことがヒーローであり、正義だったでしょう。

現代は、1人でも殺人を犯せば犯罪者となり、悪だよね。

「正しさ」と一言で言っても、時代や国、文化、環境によって考え方って違いますよね。

人間様がどれだけ偉いのかは知らないけど、自分の「欲」を通す為に、自分の都合の良い解釈で「自分が正しい」と思い込んでいます。

私も例外ではありません。強調

「自分が正しい」と考えると、なぜ厄介なのか?


「自分が正しい」と考えると、なぜ厄介なのか?と言うと、その「自分の正しさ」を他人に押し付けたり、相手の意見が聞けなくなっていたり、相手を攻撃したりしてしまうからです。

では、どうすれば良いのでしょう?

自分と他人の正しさには、ズレが生じると知る。

自分の正しさを受け入れてもらいたいのなら、自分も相手の正しさを受け入れる姿勢が必要となる。

自分の正しさ・正義と考えていることには、自分の身勝手な都合が含まれているかも知れない。

まあ、これが全てではないのですが、自分と合わない人は、「住む世界が違うんだなー」って考えて、そぉっと離れればいいと思います。

ムリに関わると、面倒臭い問題へと発展してしまいがちですからね。

自分を大切にしてくれる人を大切にしましょう♪

もし、「自分を大切にしてくれる人なんていないよ!」というのならば、あなたと関わってる目の前の人を大切にしてみてください。

あなたがそういう関わり方を始めたなら、相手は悪い気はしないでしょう。

「笑顔でいる」とか「挨拶する」とか、1円もかけずにできることは沢山ありますよ♪

今日も ちょー ご機嫌です♪
202210180642.JPG

カズヤ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す