幸せになるために欠かせない 最強のスキルとは?

記事
コラム

いつもありがとう(^o^)


今回は、私の感じている最強スキルについてのお話です。

twitter見てる人は、気付いちゃったかな?

答えは、「許す」スキルです。

直ぐに怒る人
いつまでも許さない人

こういう人とは

面倒臭くて付き合いたくありませんよね!

202210091136.JPG

ってる人=悪い人?


じゃあ、その直ぐ怒ったり、いつまでも許さないタイプの人は、悪い人なのかと言うと違うんです。

簡単に解説してみたいと思います。

怒る人って言うのは、知識が豊富だったり、やればある程度できる人だと感じます。

例えば、挨拶しない子供にお母さんが

「おはようございます」は?
「いただきます」は?
「ただいま」は?

って、「躾」という名目で子供を叱り指導します。

お母さんは、自分が正しいことを言ってるので、頑固としてこの方針を曲げません。

ですが、子供の気持ちになったらどうでしょう?

子供は、お母さんのだらしない部分もよーく知っていますよね。

「お母さん、大切なことを教えて頂きまして、ありがとうございました。」と涙目で訴える子供がどこにいますか?

でしょ。

心の中では
「アンタに言われたくない。」

と思っているかもしれません。

お母さんが、何かで間違った時に、ガミガミ怒る子供はいませんよね。

子供からすれば、お母さんの自己責任でしょ。
となるだけです。

良いですか?
お母さんは、子供に「許されている」んです。

これが会社だと、上司と部下の関係だったり、部活動だと、先輩後輩の関係だったり、お互いの関係に明らかに上下関係がある中で、上にある立場の人が一方的に「怒る」という武器を使いたがります。

良かれと思ってるんですよ。
悪気なんて欠片も無いんです。
あなたを思ってるからこそ言ってあげてるんです。

まあ、こんな感じですね。

そして、この怒る側にいる人は、何故か「怒られない」んです。

考えてみてください?
直ぐ怒る人に向かって、怒れますか?

そーっとしてるんです。

近づきたくないんです。

できれば、会いたくない。

面倒臭いんです。

怒る側の人は、怒られる側の人と差ほど違いはないのだけれども、「怒る」という武器を振りかざすものだから、何も言われない。

つまり、許されてるのです。

もう一つ大事なことを付け加えて終わりにしたいと思います。

それは、怒ってる人の言い方や態度は悪くて嫌でしょうけど、言ってくれる人は、あなたにとって貴重な存在です。先程も話したように、怒った先に、そのことを改善すれば、あなたは、もっと良くなるよ!との思いで怒っているのですから。

怒ってくれる人を、有り難いと思えるようになると、怒られないようになってきますよ。

どんな関係性であろうと、他人を変えることはできません。私は、「怒る」という武器を振りかざすのではなく、お手本になれるように振舞う方が、相手に信頼されると感じています。

ただ、お手本となるように生きるのも大変なので、「許す」という最強スキルを身につけることが楽だと感じています。

今日もご機嫌です。
202210180642.JPG

カズヤ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す