お菓子作りにはこれが必要!〜基本の道具紹介〜

記事
学び
今回紹介するのはレシピではなく道具です!お菓子を作ろうにも道具がないと元も子もありませんよね。なので今回はお菓子作りに最低限必要な道具を5個紹介します!
1.キッチンスケール(計量器)
計量器は小麦粉を計量したり、砂糖を計量したりとお菓子作りでは欠かせない道具です。計量器を購入する際注目して欲しいポイントが二つあります。一つ目がアナログの測りではなくデジタルの測りを購入すると言うことです。アナログの測りでは正確に測るのは難しいです。二つ目は、0.1g単位か0.5g単位で測れるものを選ぶようにしてください。お菓子作りでは少しの計量の違いで失敗に繋がる恐れがあります。例えばベーキングパウダーを1.5g入れてくださいと書いてあったとしましょうそこで1g単位でしか測れない計りでは0.5gを目分量で入れることになります。目分量では0.5gだと思っていても実際は0.9gかも知れません。このことから測りを購入する際はぜひ0.5g単位のものを購入してみてください。
2:ボウル
ボウルもお菓子作りには必ず必要な道具です。生地の量によってボウルのサイズを調節できるようにさまざまなサイズのボウルを持っておくと良いと思います。ボウルを購入する際に注目して欲しいポイントが二つあります。一つ目はボウルの素材はステンレス製を選ぶようにしましょう。YouTubeなどでお菓子作りの動画を見てみるとほとんどの方がガラス製のボウルを使っていますよね。みんな使ってるっていうことはガラス製の方がいいんじゃね?っと考えるのが自然です。ですが、YouTubeなどにアップしている方達は動画の写りを考えてガラスのボウルを使用しているんです。実際自分もガラス製のボウルを使わなくてはいけない時があり、ガラス製のボウルを使用するのですが、熱伝導は悪いし重いしでとても大変です。ならアルミ製のボウルなラ軽くて熱伝導もいいんじゃね?と考えるでしょう。ですがアルミ製だと確かに熱伝導は良いのですが、ハンドミキサーなどを使用した時にボウルの内側を削ってしまいお菓子にアルミの粉が入ってしまいます。このことからボウルはステンレス製が良いのです!二つ目は深めのボウルを選ぶということです。お菓子作りでは生クリームなどを泡立てる際にかなりの確率で飛び散ります。深いボウルでも飛び散るということは、浅めのボウルだとさらに飛び散るということです。もう考えただけでも恐ろしいです。これらの理由からボウルを購入する際は深めのボウルを選ぶようにしてください。
3:泡立て器(ホイッパー)
お菓子作りの道具といえばホイッパーですよね!ホイッパーはバターをクリーム状にしたり卵を溶いたりとお菓子作りでは欠かせない道具です。ホイッパーは力が加わることが多いのでできるだけ頑丈なものを購入しましょう。
4:ゴムベラ
ゴムベラも必要不可欠です。ゴムベラを購入する際は一体型のものを購入してください。分解できるタイプの方は接続部分がしっかりと乾かせなかったりしてカビが湧いてしまう可能性があり、とても不衛生です。なので一体型のものを購入しましょう。ゴムベラなどは百均などで揃えてもいいかみ知れませんね。
5:ハンドミキサー
ハンドミキサーはメレンゲや生クリームを立てる時に大活躍します!ハンドミキサーを選ぶ際のコツはできるだけ馬力のあるものを選ぶということです!馬力がないとバターなどの硬いものを泡立てる時に止まってしまうかも知れないですし、単純に馬力がある方が早く泡立ちます。

どうでしたでしょうか!今回はお菓子を作るのに必要な道具を紹介しました!最低限これだけあればお菓子は作れます!一度に揃えようとすると結構な額になってしまうかも知れませんが、一度買ってしまうとかなり長い間使えます。本気でお菓子に挑む時に是非揃えてみてください!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す