ビジネスシーンでの質問を既読無視する人は平気で遅刻する人と同類だと思うの……という話

記事
コラム
ここ最近、仕事をしているといろいろと両極端になっているなと感じるのですよ。

・ちょっとのやり取りをするのにもものすごく礼儀正しくて、ものすごく丁寧な人
・最低限のマナーすらなくて、ものすごく雑でちょっとのやり取りもままならない人

後者で仕事に関する質問を既読無視する人がかなりの割合いるのが、正直うんざりします。
家族や友達と何でもないやり取りをしていたとして、その内容によっては既読無視でもまぁ……という感じですが、ビジネスシーンはないわ!と思ってしまうのです。

仕事で質問された場合、理想はできるだけ早くに返事をすることだと思うのですよ。
事情があってすぐに回答できない場合でも「検討します」とか「少し時間をください」とか「〇日までにお返事します」とか言えるわけじゃないですか。
すぐに返事ができなくて相手を待たせたら「お待たせしてしまい申し訳ございません」とか「遅れてすみません」とか言いますよね。
「〇日までに連絡します」と言ったのにその期日が守れそうになかったらその期日になる前に「〇日とお伝えしていましたが、もう少し時間がかかりそうです」とか、その期日を過ぎてからの連絡になったら事情を説明した上で謝罪から入るものだと思うのですよ。

相見積もりなんでしょうけど、急ぎの相談だからって急遽やり取りを始めたのに途中から何を質問しても既読無視とかもうね……。
依頼しないなら依頼しないで最低限、「今回はやめときます」くらい言えと。

平気で遅刻する人と関わるとその分だけ時間を無駄にするから関わっちゃダメよ的な話はよく見聞きしますが、個人的にはビジネスシーンでの質問を既読無視する人は平気で遅刻する人と同類だと思うの。

それでですよ。
こないだのかりそめ天国で、飲食店の食券の話があったじゃないですか。
食券を買った後で注文の変更を頼める人が3分の1くらい。
券売機を開けるような手間がかかってでも注文の変更を頼める人が14%くらい。
マツコが「日本終わった」と言っていましたが、本当にそれ。
人類は衰退しました、ですよ。
人に面倒をかけてしまうとか、人に迷惑をかけてしまうとか、そういうのを考えない人の割合が増えてるんですよ。
そりゃ仕事の既読無視も増えるわい。
くわばら、くわばら。

さて、そんな本日の1曲は松原みきさんの「真夜中のドア〜stay with me」です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す