スマホを持たず、LINEもやらずという話

記事
コラム
突然ですが、私はスマホを持っていません。
ガラケーです。
シニア向けの機種ではないのですが、街で同じ機種を持っている方を見かけるとだいたいご高齢の方ですね。
ショップでは「なぜスマホを持たないのか」としつこく食い下がられましたが、個人的には電話ができて、ネットが使えて、カメラが機能していればそれでいいのです。
何よりもまだ壊れていないですし。
スマホは多機能で便利かもしれませんが、その中でも私が使うのはほんのちょっと。
私の場合には仕事用のノートパソコンもあるので、ガラケーで足りない機能はパソコンのほうで十分です。
ドラマ「妖怪シェアハウス」でもあんなに小さい板を拝んじゃって……みたいな台詞がありましたが、街を歩いていても、電車の中でも、食事をするときですらもスマホばっかりという人を見ていると、なんだかなぁ~と思います。

LINEも使ったことはないですし、これから使うこともないでしょう。
私が学生の頃にLINEがなくて、本当によかったなと思います。
大学を卒業してしばらく経ってからLINEが普及し始めて、今ではプライベートでもビジネスでもLINEが当たり前ですもんね。
ただ、LINEをやっていないと言った途端に仕事を切られたことがあるので、ビジネス面ではマイナスになるのかもしれません……。
スマホを持っていなくてLINEをしていないと言ってもなかなか信じてもらえない世の中になって、地味に困っています。
メールアドレスもあるし、ショートメッセージも送れるならそれでいいのになーと思ってしまいます。

ちなみに、ゲームは2DS LLで「とびだせ どうぶつの森」をいまだにほぼ毎日プレイしていますし、プレステに関しては壊れかけのPS2で「ポポロクロイス物語」「ポポローグ」「ポポロクロイス物語II」をたまにプレイする感じです。
ポポロクロイスシリーズは世界観も音楽もドット絵も実にいいですよ。
それなりに電磁波を浴びている生活ではありますが、スマホをしゃりしゃりしている方からすると私はアナログ人間になるのかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す