奈良 安倍文殊院へ

記事
コラム


大三輪さんの帰りに更に、安倍晴明さんで有名な
安倍文殊院へ連れて行ってもらいました。
つくまで、どこ行くの状態です。

ついたら安倍文殊院・・・

晴明さんといえば星のマーク、この間五芒星めぐりを
したばかりです。

おみくじをしてみると大吉です!
IMG_1121(1).jpeg

IMG_1122.jpg

亀のお守りもついています、おまけが嬉しいです♪
お財布に入れます。

日本で3本の指に入る文殊さんが、祀られている
場所でもあるそうです。


IMG_1117.jpeg


安倍晴明さんが仏化すると文殊さんと言うことなのですね。
安倍本家のお寺となっており、安倍歌真呂さんや、
弘法大師さん、菊理姫様などが祀られていて、御池な
どもあります。
IMG_1113.jpeg

御池では鯉の餌をあげることが出来ます。 亀さんもいて
懸命におねだりをする所が可愛いです。

亀かめパンと言うパンが美味しいそうでしたので
買って帰りました。
IMG_1112.jpeg

合格の鳥居と言う場所があって少し小山になって
いる場所があります。
高台に清明堂という小さなお社があります。

黒アゲハが飛んでいました・・・しじみ蝶と、
他のアゲハも飛んでいました。

季節でしょうか、お家の近所でも黒アゲハを見かけます。
大きなカタツムリがいたので1枚シャメです。

奈良ののどかな自然に癒やされて帰ってきました。

/ す め ( ’ ’❍

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す