ランディングページで売上を伸ばすには?

記事
ビジネス・マーケティング
前回は、「ランディングページとは?それって必要?」という内容でお届けしました。

LPとはどういうものなのか、売上を上げるために必要なものであることをお伝えしましたので、今回はLPを使って売上を伸ばすにはどうしたらいいのか?という内容でお届けします。

売上の方程式

そもそも売上とはどういうものなのか。
売上の公式は「客数✕単価✕購入回数」となります。
単純にこの3つの要素をそれぞれ伸ばせば売上は向上します。

客数の増やしかた

「客数」を増やすといっても、それはなかなか難しいことです。
LPでいうと客数は、コンバージョンにあたります。
コンバージョンとはLPに訪れたお客様が、そのまま商品を購入されたり会員登録や問い合わせを行うことです。
コンバージョン率をアップさせるには、LPに問題点がないか常に改善する必要があります。
例えば、画像がたくさんあって開くまでに時間がかかるようであれば、待っている間にお客様が離れてしまうことが多くなります。
また、一番知りたい内容がどこにあるのかわからない構成であれば、お客様は探すことをあきらめてしまうでしょう。
他にも、細かいことがたくさんあります。
「客数」を増やすために、お客様目線でご自身がLPを使ってみると新たな発見があると思います。

単価の上げかた

単価を上げると売上が単純にあがるのかというとそうでもないと思います。
値段が上がることで、お客様を遠ざけてしまう可能性もあります。
ですので、単純にそのものの単価を上げるのではなく、より高価な商品をおすすめする「アップセル」や、関連するものを組み合わせて購入してもらう「クロスセル」で購入単価を上げることが必要です。

購入回数の増やしかた

購入回数は、リピータを増やすことでアップできます。
定期購入を申し込んでいただく、メルマガやDMなどで再購入をおすすめするなどが考えられます。
また、購入特典や限定割引きなどで誘導するのも効果的です。
いずれにしても、お客様に今購入すればお得になると感じていただける提案をしましょう。

まとめ

売上を伸ばす、それには複数の視点から考える必要があります。
売上を伸ばすためのLPは、「使いやすいか」「わかりやすいか」「信頼できるか」を自分がお客様目線で確認することをおすすめします。

 ・LPの作り方がわからない(作ったことがない)
 ・何を書けばいいのかわからない
 ・反応の高いLPを作りたい
このような悩みがあるかたにむけて、わかりやすく秘訣をまとめました。
ぜひ売上を伸ばすために参考にしてみてください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す