ランディングページとは?それって必要?

記事
ビジネス・マーケティング
LP(ランディングページ)ってどういう意味?
ホームページと何が違うの?
このような疑問はありませんか。

LPとは、商品の注文やお問い合わせなどのアクションを誘導するためのもので、売上げアップや見込み客の収集を効果的にする役割があります。

LPのメリット

LPの大きなメリットは、たくさん問い合わせや申込みがくることです。
その理由としては、お客様にわかりやすく必要な情報だけを伝えることができるからです。
ホームページは、複数のページで構成されているため、お客様が欲しい情報を探すことが難しい時もあります。
ページ移動をするたびに離脱者が30%も減少するといわれていますので、注文フォームやお問い合わせフォームにたどり着く頃には、お客様の半数以上が離脱していることになってしまいます。
LPは通常1ページで構成されているため、ホームページより多くのお客様を誘導することができるのです。

LPの構成

広告効果を出すにはLPの構成をしっかり組むことが大切です。
 ・一番伝えたいことは何か
 ・ユーザー目線か
 ・見出しだけでも理解できる内容か
これらをしっかりふまえた上で、「結・起・承・転」で構成していきます。
えっ?「起・承・転・結」じゃないの?と思われたかもしれません。
LPの場合は、お客様はすでに結論を決めてから訪問されています。
なので最初に、「結(論)」の部分をしっかり伝える必要があります。
 ・導入結果
 ・心理共感
 ・効果検証
 ・決定
上記のストーリー構成で、お客様の心理を理解することが売れるLPに繋がります。 

LPの注意点

メリットが大きいLPですが、注意点もあります。


1.作成に手間がかかる
LPを効果的に機能させるには、原稿をしっかり練り、構成のパターンを作り込む必要があります。
なので、初心者がLPを勉強して作りあげるのはかなりの手間がかかるでしょう。

2.コストが高い
初心者が作れないとなると、制作会社に依頼することになると思います。
制作会社での費用は大体10万円〜40万円程度が相場です。

3.検索結果で上位表示させるのが難しい
LPでは画像を多用するため、検索エンジンからは情報量の少ないページだと判断される危険性があります。
また、画像で容量が重くなりがちな点もSEO的には不利です。
その結果、LPを検索結果で上位表示させるのはかなり困難です。

まとめ

以上で、LPのことは大体おわかりいただけたかと思います。
売上げを上げるための広告としてLPはとても重要なツールです。
うまく活用すれば、見込み客の発掘、人材募集など、さまざまな目的を達成することができます。
ぜひLPを活用してみてください。
↑↑こちらのLPは「ペライチ」というサービスで作成します。
そのメリットは、
 ・サイト維持費が無料で使えるプランがある
 ・自動でスマホ表示を最適化してくれる
 ・SEOにも強い

先程のLP制作費用の相場は10〜40万円とお伝えしましたが、ペライチで作成すればお安い料金で提供することが可能です。
手軽に、早く、安いLPをご用意されたい場合は、ぜひご依頼ください。
手厚くサポートいたします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す