アイキャッチはとても重要です

記事
デザイン・イラスト
「アイキャッチ」とは、広告に使われる手法のひとつで「目を引く」「人の注意を引く」といった意味です。
「アイキャッチ」を使うことで、商品を印象づけることや購入意欲を刺激することができます。

最近は、「Brain」や「note」といったコンテンツ販売サービスが人気となっています。
テキストや画像、音声を使ったコンテンツを公開し、興味を持ったユーザが購入するものです。

誰でも気軽に情報を公開、販売ができるため、数多くのコンテンツが公開されており、似たような内容のものをあります。
そのなかから、自分のコンテンツを見てもらえるかは、コンテンツタイトルと一緒に表示されるサムネイル画像が重要になってきます。

内容がとても有益なものだったとしても、クリックして中身をみてもらわないことには何もはじまりません。
ズラッと並んだサムネイルとタイトルから興味をもってもらうためには、「アイキャッチ」はかなり重要な位置づけになります。

では、他のコンテンツと差別化し、注目を集めることができる「アイキャッチ」はどのようなものでしょうか。
・コンテンツの内容が一瞬でわかるもの
刺さるキャッチコピーを使う

・文字を目立たせる
 フォントや文字の強弱
 背景と同化させない
 文字を入れすぎない

・写真をうまく使う
内容と写真素材は関連するものにする
 人物画像を使う(人物アイコンなどもOK)
 画質のよいものを使う
だいたいこのようなポイントがあげられます。

「アイキャッチ」は一見脇役のように思えますが、視覚に訴えかけるものとしては、あるのとないのとで確実に説得力や効果が違ってきます。
最近では、無料で作成できるツールなどがありますので、ぜひ参考に作ってみてはいかがでしょうか。
魅力的なアイキャッチで、ひとりでも多くの方にみてもらえるきっかけを増やしてみましょう。

「Brain」や「note」などでコンテンツ販売をされている方や、これからお考えの方へ、ぜひこちらのサービスをご利用ください。
デザインが思い浮かばない、イメージがわかない、作ってはみたけどいまいち反応が悪い。。。などのお悩みをご一緒に解決しましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す