現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「病気を打ち明けること」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「病気を打ち明けること」についてです。

【質問】
なんか、自分が精神病だってこと絶対に親に打ち明けた方がいいと思ってたのに打ち明けたら、親も腫れ物のように扱うようになってもう元には戻れないんだなと思うと余計に落ち込んでしまって、どうしたらいいかわからないです

【回答】
まず、ご自分が精神病である事を親御さんに伝えた事は、相当勇気のいる事だったと思います。

打ち明けられた親御さんの反応を見ると、受け入れられてはいないけど、否定する訳でもないという、まさに「どう接していいか分からない」状態と見えます。

勇気をもって精神病である事を打ち明けたのですから、お互いどう接したらいいかについても話し合ってはどうでしょうか。
案外、接し方というのは「相手は分かっているだろう」と思っている事が多く、後々になって「言ってくれれば良かったのに」となることが少なくないように思います。

元に戻れないと思い落ち込んでしまう気持ちも、伝えてみてはどうでしょう。

そうは言っても、どう受け止めていいか、どう処理していいか分からないという事もあるかも知れません。
そういう時は、精神疾患患者の家族会もありますので、他の家族はどうしているのかを実際聞いてみるのもいいかも知れません。

腫れ物に触るような接し方になるのも、接し方が分からないから。
これから少しずつでも、質問者様のご家族に合った関係の築き方をしていければ良いのではないかと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す